[valokuva kahvila*]

photograph by yuqico since 2007


- -
東京下町ツアー!その10〜天国&かっぱ橋編〜

12時オープンの時間に合わせて向かうは浅草寺近くの喫茶店!

到着☆珈琲天国!
まだ12時前なのにお客さんがいる!なぬ!!突入じゃ〜〜〜!!ドドドド

奥の席を陣取りました。ふぅ〜〜
そうこうしてると12時に合わせてどんどんお客さんがやってくる!!
ものの数分で外に行列が!おぉ〜〜〜ラッキー!!

そして待つこと数分♪
はい〜天国名物ホットケーキ!「天国」の焼き印が可愛い!思ったより小ぶり。



バターを乗っけてシロップをかけて・・・うふふ、まさに天国♪(笑)
お味は・・・まぁ、ふつう!!(笑)普通に美味しかったです^^これで900円はちと高いかなぁ〜〜

:::

さ、おなかも炭水化物で満たされたところで、歩いて消費せねば!
ラストを飾るのは・・・一度行ってみたかった『かっぱ橋道具街』!
(実はブラジルの時点でなぜかすっかり忘れていたという・・・汗)

テッテレー!!かっぱ橋のドン、ニイミのおっさん!!!青空バックに凛々しいお顔!



向かいには巨大コーヒーカップ♪

かっぱ橋は昔ながらの商店街のため、土日休みのお店が多いのです。
この日は日曜日。半分以上?いやほとんどのお店が閉まってました(笑)

お菓子作り道具のお店majimayaではクッキー型を大量購入!
もちろん私が作るのではなくyoucafeちゃん用に(笑)

とってもメルヘンな紙袋に入れてくれました^^


そしてかっぱ橋と言えばココ!

食品サンプルのお店〜〜〜^^
本当は体験教室やってみたかったけど、予約でいっぱいでした><


悩んで悩んでゲットしたのはトースト♪
ブルーベリーの粒が若干大きいけど、このマーガリンのリアルさにやられました♪

もう〜〜満喫したっ!!もう思い残すことはない!
ホクホクした気持ちでホテルに戻ってる途中で、気になる看板発見⇒直行(笑)

ハンドメイド作家さんサイトのiichiのジュエリー展示販売会CRAFTSでした!
鼻が利きます、私たち(笑)

大分でもtanaさんで個展をされていた小原聖子さんご本人もいらっしゃって、
まよちゃんは興奮しながらおしゃべりしてました(笑)
しかし、時間がないっ!!
こんな素敵なイベントをやってるなんて知ってたらちゃんと時間計算してたのに!(いやムリだったか?)
ちなみにこの会場となっていたビルも古くてかなり萌えました〜(笑)

満足しすぎて飽和状態の二人はふわふわ空港へ。
よく考えたら今日ちゃんとしたごはん食べてないね、ということで。

東京ラーメン(笑)おなかすいてたせいもあって美味しかった〜^^
でも二人の結論「やっぱラーメンはとんこつだよね・・・」


帰りの飛行機では爆睡・・・かと思いきや、まよちゃんのテンションがおかしい!!
疲れ果ててるはずなのに、ハイテンションだ・・・どうしよう。。。
CAの言うことを聞かず、挙句の果て注意されてる・・・
窓の外を見ながらずっと実況してる・・・どうしよう。。。

着陸態勢に入ったら睡魔が襲ってきたらしく、急にうとうと。
そしてゴトン!!と着陸した瞬間、「ひゃぁ〜〜!!」と絶叫するまよ。・・・お疲れ様でした(爆)


四国ツアーに引き続き、今回もてんこ盛り詰め込みツアーとなりました^^
とっても楽しかった!やっぱり旅はイイネ!!!
次はどこへ行こうか〜〜〜


東京下町ツアー 完
(番外編あり笑)


travel:東京 00:00 comments(10)
東京下町ツアー!その9〜花やしき編〜

気になってた喫茶店はまだ開店前で、しかもモーニングはやってなさそう。。
とりあえず古い喫茶店の気配のするガランとした商店街をあてもなく歩くことに。

そうして目に入ったこの看板!

浅草なのに『銀座ブラジル』ww(笑)
でも喫茶店好きのアンテナがココだ!と言うので、ためらいもなく入店。(ただの空腹?)


結論から言いますと、大大大正解でした〜♪
店のおばちゃんはダミ声で江戸っ子ならではの口調で超怖かったけど、
このトースト!!!これは今まで食べたトーストの中でダントツ1位でした^^
あ〜また食べたい!おばちゃんに怒られてもいいから(笑)

時間を気にせずまったりな二人。
「昨日は詰め込みだったけど、今日はのんびりコースだねぇ〜」
なんて言ってたけど、ブラジルを出た直後大事なことを思い出し、
結局やっぱりきっつきつの詰め込みコースになるのでした(汗)

:::

さてさて時間を逆算して足早に向かうは、かの有名な『花やしき』!

予想以上に狭くてびっくり!ラクテンチの方が全然広いね。



花やしきと言えば、このおうち型タワー!ボートが来るのを待ってパチリ!



どや顔のスワンちゃん



あ〜レトロメルヘン!!


一応タムリミットは30分!次に行くお店が12時開店だからね!


その後、園内で解散してそれぞれ思う存分撮影に没頭^^



パンダカー発見!大人なのにこれに乗ってはしゃいでた人がいました・・・(Mさん)




花やしきを出たところにあったポストもパンダカー仕様♪
あっという間に30分経過。名残惜しいけど次なる場所へ。

さてお次に目指すはまた喫茶店!さっきトースト食べたけど、また食べるよ♪

つづく・・・



travel:東京 00:00 comments(6)
東京下町ツアー!その8〜浅草寺編〜

2日目!出発予定時間をゆる〜くスルーして(笑)朝の浅草さんぽ♪

ほんっといい天気!!朝のスカイツリーもスッキリくっきり!


そしてやってきたのは・・・

雷門〜〜!8時半ぐらいだったので観光客も少なくゆっくり見れた♪



こんなことして遊べるのも早朝だから^^
お昼回って通ったら、人がごったがえしててやっぱ朝行ってよかったねぇとしみじみ^^;


雷門をくぐると・・・

仲見世通り!営業してるお店はまだまばら。



ひょっとこ&おたふく



人形焼きのお店。工場制手工業。。(違うか)



これこれ!焼き立てあつあつの人形焼きをぱくり!おいひ〜〜♪



おせんべいがずらーり。



浅草寺入口の門に到着



真ん中がハートだ♪



門のすぐそばの人形焼き屋さんのこの袋にヒトメボレ!
お土産に買いました^^いろんなとこの人形焼き買ったけど、ココのが一番おいしかった♪


朝ごはんは人形焼き1個・・・なーんてことあるわけない!
このあとモーニングを求めて浅草商店街をさまよいます(笑)


つづく・・・




travel:東京 00:00 comments(2)
東京下町ツアー!その7〜神田・浅草の夜編〜

神保町をたっぷり満喫したあとは、まよちゃんがリサーチしたオシャレスポットへ!
地下鉄でさまよい、アイフォン様の誘導で無事到着!!(最後は違う場所を指してたけど笑)

mAAch ecute (マーチエキュート)』
旧万世橋駅のレンガアーチをそのまま残して商業施設として生まれ変わった場所。
古い質感を活かしていてどこを見てもかっこいい!おしゃれ!

お目当ては、二人がひそかにIGでファンになってた作家さんが出展されてるイベント!
縦に長〜い会場をさらっと見て「やべーこりゃ大変だ!」ととりあえず解散して買い物モード!
どれぐらい時間がたったか、背中が痛くなるほどお買いものに没頭してました♪

:::

自分用のお土産をたんまり買い込みホクホク気分でホテルのある浅草に戻ります。
今回のお宿は『浅草ホテル 旅籠』!

こじんまりとしてるけど、リニューアルしたばかりでいちいちオシャレ!
クッションや壁掛けはSOUSOUのだし、ルームキーまで可愛い♪
残念ながらスカイツリーが臨める展望ラウンジはお休みだったけど、すぐ近くに見えたから良し!

夜ごはんにはまだ早かったので、部屋で大仏ムービー撮影会!

 大仏in浅草

超大作ができました!いや〜頑張った!ここで公開できないのがザンネン!(笑)
で、完成品を観ながらゲラゲラ笑いながらふと気づく。・・・おなかすいた。。
時計を見ると・・・夜ごはんのお店のオーダーストップ30分前!!!ぎゃ〜〜〜!!急げ〜〜〜!

:::


早歩きでぜぇぜぇ言いながら『神谷バー』に到着!
私たちの後ろの人はもう入店断られてました。あっぶねー!

店内は長テーブルに相席システム。老若男女入り乱れてもうワイワイすごい盛り上がり。
なんとか席をキープして、食券を買い、デンキブランでカンパーイ☆
・・・が、このデンキブラン、私のはノーマルで30度、まよちゃんはオールドで40度。。
呑み方には「デンキブランはビールと交互にどうぞ♪」と。。ビールがチェイサー代わり。。
周りを見るとみんなグビグビ呑んでる・・・ムリ・・・
呑みがメインの1Fは食事と言っても揚げ物やおつまみ程度でしたが、
とりあえずザ・浅草の夜を満喫した楽しい夜でした♪

そしてふたり、「おやすみ〜」も言わず爆睡ww


2日目へ、つづく・・・



travel:東京 00:00 comments(4)
東京下町ツアー!その6〜神保町散策2〜

古書店の街、神保町。
いろんなジャンルに分かれた古書店があって見てるだけで面白い〜♪

真ん中のおじさんの看板(?)が有名な『ボヘミアンズ・ギルド』!
この看板撮りたかったけど、お客さんが多かったのでこれで精いっぱい。。


駄菓子屋さんのような『キントト文庫』・・・楽しみにしてたけどお休みでした><残念!


建物もスタイリッシュで外から覗くと中もオシャレ!『南洋堂書店』!
入ってみると・・・なんと大好物の建築書専門のお店♪あ〜やっぱりトタンの本買えばよかったなぁ〜


そしてココは音楽書専門のお店かな?田中さんがいたので思わずパチリ。


チョー珍しい、豆本を専門に扱う『呂古書房』!豆本好きとしてはココは絶対はずせません!


店内は撮影NGだったので、外でパチリ。
もう!もうもう!!興奮しまくりでした〜!
狭いのでお客さん来るたびにぐるぐる回ってさて何周回ったことでしょう?(笑)


ゲットしたのはこちら!
海外の冊子と昭和44年にサントリーから発行された「洋酒マメ天国」というシリーズモノの豆本!
柳原良平さんのアンクルトリスのイラストがキュート♪


至るところでこんな古本市が行われてました^^



そして・・・ぐるぐる歩き回ってやっとみつけたのがコチラ!
なんの変哲もないただの建物ですが・・・映画『森崎書店の日々』の舞台となった建物です♪


↑これ。 映画の中では「森崎書店」という古書店で、
二階に菊池亜希子ちゃんが住んでるという設定ですが、普段は紅茶屋さんの倉庫です。

映画公開から3年経ってるせいか、ロケ地のオーラまるでなし(笑)
私はこの映画を観て「絶対神保町に行きたい!」と思ったのでテンション上がりまくり!
まよちゃんに写真を撮ってもらってたら、車が一台やってきて真横で止まった・・・ひぃ、怒られる??
・・・と思ったら、ここの倉庫の持ち主の方がちょうど倉庫へ荷物を運んできたとこでした。

「ここ知ってるの?」と聞かれたので「はいっ!」と言うと、「中見る?」と!
なんと鍵を開けて見せてくれました!そしてさらに撮影の裏話を聞かせてもらったりして!!!
なんというミラクル〜〜〜!!!

まだ東京に来て数時間しか経っていないのに、すでに満足おなかいっぱいという・・・(笑)

ふわふわ〜なテンションのまま、次は神田へ向かいます!!
あっ、地下鉄に乗る前に寄り道したんだった・・・

神田達磨の羽根付きたい焼きでカンバ〜〜〜イ!!
いつも長蛇の列と書いてたけど、お客さんも少なくてすぐ買えました^^
生地は周りカリッカリで中もっちもち!寒かったので余計美味しかった〜!
お店の前で座って食べてるといつの間にかお客さんの列ができました。


つづく・・・

travel:東京 00:00 comments(4)
東京下町ツアー!その5〜神保町散策1〜

おなかも満たされたところで、神保町散策スタート!
ここは完全に私好みツアーでまよ子を連れ回す!!(笑)


神保町は老舗の喫茶店がひしめく街。その中でも有名なのがここ『さぼうる』!
地下鉄横の細い路地にありました^^怪しい・・・とても怪しい・・・(笑)
行列ができてた隣の「さぼうる2」は山盛りのナポリタンが有名らしい。



そしてお次は・・・ほっそいほっっそい路地をひょいと覗くと、あった〜〜!!!
まさかこんなところにあると思わないぐらい本気で狭い通路(笑)


ミロンガ・ヌオーバ』!!かっこいー!!モグロフクゾウが居そうな雰囲気・・・



そして向かいにあった『ラドリオ』!
ウィンナーコーヒー発祥のお店らしい〜木彫りの看板が素敵でした^^



もうやってなさそうな喫茶駿。看板素敵!

おなかいっぱいだったのと、柏水堂で時間使いすぎたので
どこにも入らずに外観だけパシパシ撮りました^^それだけでもテンション上がるぅ〜〜♪


つづく・・・


travel:東京 00:00 comments(2)
東京下町ツアー!その4〜柏水堂2〜

撮影許可をいただいたので、心置きなく撮影会スタート!

胸キュン!!喫茶スペース♪
背もたれがアイアンのハート!シートの青が甘くなりすぎずお上品♪



もちろん床もイイネ!



天井には小ぶりなシャンデリアとステンドグラス♪



入口入ってすぐのアイスコーナー!この書体たまらん!



最後まで買うか悩んだお菓子。ちとお高め(笑)
このケース、名古屋のボンボンで買ったのに似てる♪



撮影に夢中になっていて、ふと隣を見ると・・・まよこ氏真剣!!(爆)

あ〜〜幸せ!時間を全く気にせずのんびりケーキを食べて撮影!
(ケーキを食べるまでに時間かかったのは言うまでもなく)
すでにこの時点で結構満足してたのだった。

でも!神保町に来たには訳がある!


つづく・・・


travel:東京 00:00 comments(6)
東京下町ツアー!その3〜柏水堂1〜

共栄堂に行く前にしっかりチェックしてたお店、有名なあのケーキがある『柏水堂』!!

看板だけでヤバいね!!


入ってすぐお出迎えしてくれたのは・・・

はーい!お目当てのプードルケーキちゃん!!可愛い〜〜!!



こちらからも〜!


さっそく奥の喫茶スペースでいただきます♪

やっと会えたね!!



アップで♪可愛くて食べれない!!


・・・と言いつつグサッとな!(笑)

周りはやさしい味のバタークリーム、中はベリーのジャムが入ってます^^

喫茶スペースには、かわいらしいメイドのような制服を着たおばちゃんたちがいます(笑)
撮影許可も快くOKしてくれました^^あざーっす!!

では、お言葉に甘えて!!・・・無言で撮りまくるふたり!


つづく・・・

travel:東京 00:00 comments(2)
東京下町ツアー!その2〜共栄堂編〜

ついたー!神保町!!

地下鉄の乗り換えは全てmayoちゃんにゆだねる・・・(全っっく分からん・・・東京には住めないことを確信)


まずは腹ごしらえ!神保町は古書の街と同時にカレーの街でもあるそうな。
というわけで、ガイドブックに必ず載ってる『共栄堂』へ向かいます。
すぐに文字がホラーな看板発見!

スマトラカレーって・・・??焼きリンゴ??とりあえず地下へ。


地下に向かう階段を下りると店内が見えました^^レトロな喫茶店の雰囲気!
ドアを開けると・・・「いらっしゃい!何人??はい、奥の席〜」とすごい勢いで着席させられる
これが江戸っ子気質なのか・・・と怯えながら怒られないように即オーダー(汗)

そしてものの数分で・・・

きた〜〜!私はスマトラカレーのチキンにしました♪
濃い色で美味しそう!ひとくち食べると・・・カーラーイー!!
ん?いやいや辛いってこういう辛さ?故障辛いというか塩辛いというか、、苦い??

でも周りを見渡すと、女性ひとりで来てたり、みんな相席でガツガツ食べてる・・・
私とmayoちゃんだけスプーンがすすまない・・・チーン(汗)
これが食文化の違いというものなのか・・・?『スマトラカレー事件』
完食できず江戸っ子店員さんに怒られそうだったのでそそくさとお店を出ました。。


お隣の『ランチョン』♪こちらもレトロ!!
写真撮りながらふたりは心の中で「こっちにすれば良かったなぁ・・・」と思ったのであった(笑)


さて!気を取り直してお口直しに向かったのはメルヘンでファンシーなあのお店!・・・ふふふ



つづく・・・




travel:東京 00:00 comments(0)
東京下町ツアー!その1〜ペリカン編〜
企画展が終わって燃え尽き症候群が和らいできた数日後・・・旅の虫が騒ぎだした!
どうしても東京に行きたい!それも下町の渋いところを練り歩きたい!!
ということで、若いのに渋好きのmayoちゃんを誘ってレッツラゴー!

久しぶりの飛行機!大分空港で第一の事件『おにぎり事件』発生。
検査場を通過したらおにぎりは売ってませんので要注意!

わほー!!こんな綺麗な富士山見るのは初めてかも!!


お宿のある浅草に到着〜☆
興味なかったスカイツリーが突然目の前に!やっぱり撮っちゃうね、

お宿に荷物を預けて、いちもくさんに向かった先は・・・

パンのペリカン』!!赤い屋根が可愛い〜!
すぐ売り切れるとは聞いていたけど、ちょうど前の人(常連さん?)で売り切れに。
どちらにしても持って帰るの大変だったので、大量に配送で注文しました♪届くの楽しみ〜〜♪

さて、お次はず〜〜〜っと行ってみたかった神保町へ移動!!
・・・と、ここで嫌な予感。。
第二の事件『ナチュラさんフィルム巻けてないやないですか事件』発生。

今回は友達Rからナチュラさんをお借りしての旅。
初ナチュラさん。予習が足りず、到着してから撮ってたつもりが・・・フィルム巻けてませんでした^^;
神保町行きの地下鉄の中でセットしなおし、準備OK!よし、撮るぞー!


つづく・・・




 
travel:東京 00:00 comments(2)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
COUNTER
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS