[valokuva kahvila*]

photograph by yuqico since 2007


- -
そしていつもの・・・
商店街を散策〜



パリーとジローをキャッキャ言いながら撮影する人たち(笑)


そしてシメはいつものこちら・・・
毎年恒例のリバー映り込み記念写真!私黒くて分からない・・・

クリームソーダの、、色がちと・・・^^;でもいいの。

ストロベリー♪

カラフルカラフル♪
去年奥の席に座ってたおばあちゃんが今年も居た!!(笑)
これからも変わらないリバーでいて欲しいです。

また行こう!






travel:北九州 08:51 comments(4)
新海運ビル
大好きな新海運ビルへ♪
いつ来てもやっぱりいいね〜

こんな階段あったっけ??

休憩室もできてた^^

くみさんも私もお気に入りの『かちゃ』さんにお邪魔したあと、
こんな可愛いお店発見!
muna』さん!
可愛らしいオーナーさん手作りのアクセサリーはとっても素敵だった〜
奥にかかってるガーランドは売り切れで在庫なし。。。またリベンジだーー♪




travel:北九州 20:52 comments(2)
やっぱり門司港!
毎年恒例となったくみさんとの門司港撮影会♪
人がいなくなるのを待ってまず1枚!

回を重ねるにつれ、ノープラン行き当たりばったりな私たち(笑)
いつものお気に入りのお店をぐるっと回って、ランチはこれまたいつもの日音さん♪
この日はすっごく寒かったので、あっつあつの焼きカレーがさらに美味しく感じました^^


ケーキは前回食べれなかったので、ショーケースをじ〜っと眺めて選んだのは
『自家製ジャムのシュトロイゼル』(なかなか覚えれないのでメモる)


くみさんはベリーのタルト♪絵になるね!


くみさんのおニューアイテムチェキで遊んでたら欲しくなった!(笑)

のほほんと過ぎ行く門司港時間♪






travel:北九州 21:43 comments(2)
喫茶リバー!後編

喫茶リバーのつづき^^

膨大なメニューの中からいざ注文!
メニューに写真がないので、どんな感じで運ばれて来るかドキドキ!
そして待つこと数分・・・

私が注文したものは、

キターーー!!ストロベリークリームソーダ!!!

クリームソーダ部としては、旅先でも部活をするというのが掟。
普通の(メロン)と迷ったけど、「ピンクのクリームソーダ見てみたい・・・!」ということで♪
予想以上の美しさ。チェリーも種類違いのが2つ乗ってます^^


くみさんは・・・

どかーん!フルーツソーダ!!!金魚鉢じゃないよ〜っ(笑)

待っている間、キッチンからはサクサクサクとフルーツを切る音が♪
「フルーツ切ってる♪コップの淵に刺さってる系?」と思いきや、
こんなに山盛りのフルーツがどっさりと!フルーツの宝石箱やぁ〜〜〜#^^#パァ〜


フォトジェニックなお飲み物が到着したところで、
ここから怒涛の撮影会のはじまりはじまり〜〜!
(もちろん、お店の方には許可を得ています^^)

緑とピンクの組み合わせもレトロで最高!
店内に流れる韓流ミュージックと、奥の席に座ってるおばあちゃん(お客さん?)の視線を浴びながら・・・(笑)



バニラアイス〜♪氷のところはシャリシャリ〜♪最高さ〜〜♪
(こんなレポで部長に怒られそう・・・笑)



くみさんの真っ赤な指輪と♪う〜んトロピカル!!


混ぜたら乙女な淡い色♪

大興奮でたくさん写真を撮らせてもらっていたら、帰りの電車の時間がやってきました。
名残惜しいけど帰らなければ。。。

レジに向かう時、くみさんが突然「あっ!!」と!
何かと思ったら、私が作ったしおりをゴソゴソと取り出して
リバーのおばちゃんに「去年も撮らせてもらったんです!入口で!」としおりを差し出しました。

▼しおりの裏表紙に貼っていた写真(photo by kumi)


▼ちなみに今年の。立ち位置逆だった!(笑)

「あぁ〜ほんと!写ってるねぇ!」と嬉しそうに見てくれたので、
私たちも「去年初めて来させてもらって本当に素敵だなぁと思ったんです、
なので今年も来ました!また来ます!」と興奮気味に伝えました。

リバーのおばちゃんは、何度もそのしおりを眺めては「ありがとうございます〜」と
ニコニコしてくれて、わざわざ出口までお見送りしてくれました。


自分で作ったしおりだったけど、この写真を裏表紙に貼ってるのも忘れてたので、
それを思い出してくれたくみさんに感謝!そしてそれを見て喜んでくれたおばちゃんに感動!

FILM!FILM!FILM!写真展の第1回打ち上げ撮影会は、
こんなほっくほくな気持ちで大トリにふさわしい感動のラストで幕を閉じたのでしたー!!


門司港大好き!













travel:北九州 00:00 comments(11)
喫茶リバー!前編

お買い物モードもひと段落したところで、
大トリを飾るのはやっぱり『喫茶リバー』!!

今年もお店に入る前に、ふたり並んで写り込み写真!
(去年はなかったピーターみたいな、真琴つばさみたいな歌手のポスターが気になったが笑)

お久しぶりです!お邪魔しま〜〜す!カランコロンカラーン

店内は去年と全く変わってない!掛け時計もその下のお魚さんも^^



大きなクラゲみたいなシャンデリア!



そしてなんと言ってもこの床!
写真展のDMもこの床の写真を使わせてもらいました♪


リバーはとにかく何でも種類が豊富!何頼もうか悩む〜><
歩き回って疲れたし、やっぱ冷たいモノ??
う〜〜ん。写真がないからどんなものなのか想像つかない・・・
でもやっぱりここはビジュアル重視で選びましょう!!
そして部活も兼ねて・・・アレに決まりっ♪



つづく・・・







travel:北九州 00:00 comments(2)
門司港でお買い物モード!

門司港へ移動〜〜
門司港駅に着いて改札口を出て驚愕!!
なんと駅舎が工事中でした。去年たくさん撮りまくった駅舎。
どうか、内装もあのままの姿で残っていますように・・・


若松で撮りすぎたせいか、一応フィルムを装填するもなかなか撮らない(笑)
そして二人とも門司港ではお買い物モードにスイッチが入るのは去年と同じ^^;

まずは、カメラ女子御用達な雰囲気の「ART SCHEME(アートスキーム)」さん!
プレゼント用のかわいいポストカードをゲット。


ショップカードも素敵すぎる〜っ!


そしてお隣の海運ビルへ。お目当ては文房具の「ウズ」さん。
が、、、残念ながらお休みでした><
上から降りてきた女の子たちも「え〜休みなんだ〜」と残念そう。

去年はなかった「かちゃさんというお店へ!

(↑くみさんに撮ってもらった写真^^)
外からお店の中を覗
くと・・・入口のポーチたちに心をわしづかみにされました。
他にも手作り感のある温かい雑貨がたくさん!!さをり織りのヘアゴムも可愛かったなぁ。。


じゃーん!きゃわいい〜〜

私がゲットしたのは『たいせつプロダクト』さんのポーチ!
福祉施設の方々が描かれた絵をデザイナーさんを介して商品化されたもの!
ちなみに私の選んだ柄は「みずたまシュワワ」というタイトル!可愛いっ!


くみさんがゲットしたポーチと記念写真!それぞれがそれぞれっぽいチョイス!
バッグも可愛くて、「もう少しお金持って来てたら・・・買ってたね・・・」と(笑)
門司港に行かれた際は是非!(加藤まさや似のカッコイイオーナーさんがいらっしゃいます)

この後、前回も行ったsomothing4さんへ。
フランスからの入荷前で品数は若干少なかったけど、しっかり
古い洋書をゲット〜!


さっ!フィルムで一枚も撮ってないこともバレたことだし(笑)、
いよいよラスト、門司港思い出の地『喫茶リバー』へ向かいます!!


つづく・・・



travel:北九州 00:00 comments(4)
上野海運ビル!番外編


柵の模様が繊細でステキ・・・



ポストがズラリ!



雑貨屋さんの前の壁・・・キュン



のんびりオープン



ビル入口の倉庫



旧三菱合資会社若松支店ということで三菱マークの倉庫!かっこいい!


どれぐらい滞在したのか、すでに心も体もおなかいっぱい!
やっと上野ビルを出て、若松散策をはじめました。


隣のビルも外観は素敵だったけど、中はあまり惹かれず・・・
二人ともウソみたいな早さで退出(笑)

cafeねこのじさんで開催中だった「ねこのじでねこずき作家たちのねこてん」にお邪魔したり、
三日月屋でお土産用のクロワッサンと、食べる用のソフトクリーム(小)を買ったり。

ソフトクリームは海沿いのベンチで食べました。
思いのほか溶けるのが早くて焦って食べる!
くみさんのソフトに刺さってたラスク落下!(右上)


そんなこんなで、若松満喫!!
またポンポン船で戸畑へ戻ります。

若松の渡船乗り場の落書きとともに・・・
「私たちも若松をはなれるぜ!」


戸畑から小倉へ戻り、門司港を目指します^^


つづく





travel:北九州 00:00 comments(10)
Asa cafeでランチ!

さんざん撮りまくって、おなかがすいたことにやっと気付いた二人は、
3FのAsa cafeさんへ!

くみさんの席空いてるかなチェ〜〜〜ック!
そして回廊の反対側からその様子を連写してほくそ笑んでる私(笑)

どうやら空いていたもよう!おじゃましまーす!カランコロンカラーン

やわらかい日差しが射し込むゆったり空間^^
窓側の特等席はもうお客さんが。私たちは手前のテーブル席へ♪


しれ〜っと向こう側の席を覗き見!ハンバーグおいしそ〜〜#^^#
ということでロコモコ丼!グレービーソースというこだわり様♪


くみさんはおっきなキッシュプレート♪


おさかなクッキーがかわいいでしょ!


私はアールグレイ!お茶までぬかりなし!(お砂糖まで!)


くみさんは真っ白ホットミルク!
(ホットミルクをオーダーする人ってホットミルクっぽいよね!・・・私調べ)


窓の向こうには渡ってきた戸畑が見えます・・・
やっと興奮がおさまって、ゆったりと色々なことを語りました・・・
「伊右衛門」のことを普通に「五右衛門」と言ってすかさず突っ込まれたり・・・(笑)


くみさんに預けっぱなしのしおり。いい具合にくったり♪
しおりと言っても作ったのは表紙と裏表紙のみで、中に若松と門司港の地図を挟んだだけ^^;
でも小旅行の雰囲気をさらに上げるにはコレは必須アイテム!


お次は上野ビル番外編の写真!(何せ撮りまくったから・・・)


つづく

travel:北九州 00:00 comments(10)
上野海運ビル!その2

階段をのぼり、いよいよくみさんの悲鳴の先へ!!






















「うひゃ〜〜〜ヤバいヤバい!!」とひとしきり騒いだ後は、二人無言で撮りまくる!
思ったよりコンパクトな回廊なので、全体像が撮れず残念。。

そんなときは、アイフォン先生!


2F〜3Fは吹き抜けになっていて、天井がステンドグラス!
手摺りや柱のレリーフも細かくて美しいです。

どれぐらい時間がたったのか・・・

おなかがすいたことに気づいて、3Fにあるカフェでランチをすることに♪
(おなかすかなかったら永遠に撮ってたのではと思うほどの集中力!笑)




つづく



travel:北九州 00:00 comments(12)
上野海運ビル!その1

ポンポン船を降りて右手にどどーんと現れたのは・・・

お目当ての『上野海運ビル』です!



大正2年に建設された古いビルですが、今も会社や雑貨屋さんが数店舗入っています


いざ潜入!!

おふっ!いきなりドア萌え〜〜!


"注文の多い料理店"的文言でさらにテンション上がる


失礼しま〜〜す


(お、オリジナルカレンダーや・・・)


さぁ、振り向きますよ、せ〜の!

はいきたーーー!いい階段です!


足元は鉄板のツギハギだらけ!

この階段を先に上ったくみさんがこのあと悲鳴をあげます(笑)
「ユッコちゃん、ヤバい!!ヤバいよぉ〜〜〜!」
「なぁ〜〜にぃ〜〜〜!!」

今すぐ駆け上りたい衝動を抑え、ゆっくり階段をのぼる、、でもまだ上は見ない!!(なんのこっちゃ)

焦らしのyuqico、いよいよ2Fへ!!


つづく





travel:北九州 00:00 comments(6)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
COUNTER
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS