[valokuva kahvila*]

photograph by yuqico since 2007


- -
四国旅行2015 その6〜散策編〜
栗林公園からゲストハウスに戻り、チェックアウトしてモーニングへ。
喫茶店マニアなら知らない人はいない、有名な『喫茶城の眼』へ。
もっと入り組んだ路地裏にあるのかと思いきや思いっきり道路沿い!




石造りの店内。おばあちゃんが色々説明してくれました^^
でも店内は撮影NG!なのでしっかり目に焼き付けてきました♪

お目当てのお店は11時オープン。それまでこの辺を散策して時間つぶし!


ここも行きたくて悩んだんだよな〜皇帝。


コーヒールームミニ!可愛い・・・けど入る勇気ないな。


ミニのお隣の美容院のドアに釘付け♪

そうこうしてたらオープン時間に!
香川に来たらココは外せない『まちのシューレ963』


お土産を買って近くの次なるお店へ。


古道具ironmonger到着!










許可をもらってたくさん撮らせてもらいました!フィルムで撮りたかった〜
古モノが所狭しと並んでて、欲しいものもあったけど持って帰ることを考えると断念。
また行きたい!!




同じビルの1Fにある漂泊。旅と文房具って最高やん!・・・が、、


マジですか。。。13時は香川を出発しないといけない時間。。ショック><


気を取り直してランチに。前回も行った北浜アリーへ!
前回は夜に行ってほぼ閉店してたっけ。








2Fのumieでランチ!
大人気ですごい人!なんとかカウンターに座れました!



確か10食限定の生ハムとチーズのリゾット♪チーズ好きにはたまらん!
ふと、、隣の章ちゃんに。あ、チーズ苦手だったね、すまーん(笑)



デザートもしっかりと!女子が好きそうなや〜つ〜が出てきました^^

カウンターからの眺め。ま、どんよりですけど。


行きたかったパン屋さんもあったけど、ココで足止め。
二人とも動かない(笑)楽しすぎた〜
帰る時間ギリギリまで居ました。またゆっくり行きたいお店。



香川の端っこから愛媛の端っこまでビューーーーンと4時間!
ナイスドライバー章子!!サンクス!


出港の30分前に到着。あとで考えたら結構ギリギリ(笑)
今回も弾丸ツアーだったな。ぎゅっと凝縮した2日間、本当に楽しかった!
また四国行きたいな〜〜




今回は忘れずに買った坊ちゃん団子♪


四国旅行2015 完

 
travel:四国 00:00 comments(0)
四国旅行2015 その5〜栗林公園編〜

早朝、ゲストハウスの方が教えてくれたうどん屋さん「さか枝」へ。


システムが分からずぶっかけをオーダー。(withなんとなくかき揚げ)
雨だしあったかいのにすればよかったなぁと思いつつ、ズルズル・・・
めちゃ美味しい〜〜!ますますあったかいのも食べたくなった(笑)


:::

さてさてお次は、香川の観光名所で有名な栗林公園へ!
「クリリンじゃないよね〜くりばやしだよね〜」と言ってたら「りつりん公園」だった。そりゃ読めないわw


はい、あいにくの雨でございます。が、モヤがかかって幻想的!


11月初旬だったからほんのちょっと紅葉。


ここは夏みたいに青々したトンネル。しっとりしてて気持ちよかった。


全て計算され尽くした造り。日本の美って素晴らしい。


絶景ポイントからの眺め。いや〜〜〜素晴らしい!しばしボーっと眺める。


お茶屋さんもいい雰囲気!
雨のおかげで幻想的な風景観れたし、とっても気持ちのいい朝散歩でした♪



 
travel:四国 13:17 comments(0)
四国旅行2015 その4〜TEN to SEN編〜

今回のお宿は、初ゲストハウス『TEN to SEN』


共有スペースで鍵をもらって説明を受けます。


どこもかしこも可愛い!







私たちの個室は3F。




鍵も可愛い〜〜


ガチャリ・・・


きゃ〜〜真っ赤なアメリの部屋!ミヒャエルゾーヴァの絵も♪


ちょっと休憩して、共有スペースで他の宿泊の方々とお話したり^^
人見知りの私は横で見てるだけだったけど♪


てんこもりな1日目終了〜〜
夜から雨が降って来た・・・さすが雨女の私。。





 
travel:四国 15:09 comments(0)
四国旅行2015 その3〜グレコ&なタ書編〜

旅先で必ず行く喫茶店。今回は商店街の中にあるグレコへ。





テーブルは純喫茶サイズ!


素晴らしい内装!


どうしても甘いのが飲みたくて、ホットココア。
おばちゃん持ってくるの失敗して溢れてしまって「大きいカップに入れたらよかったね〜」と(笑)
全然これで大丈夫ですよ。カップにもソーサーにもgrecoの文字。素敵!



シュガーポットもいい!


伝票も要チェック☆完璧だ〜〜^^ごちそうさまでした!

:::

さて、18時に予約していた場所へ!


『なタ書』到着!そう、ここは完全予約制の古本屋さんなのです!!


入り口の石に。


おそるおそる階段を上ると・・・ディープな空間!


会ったばかりと思えない店主さんと同じくそんな雰囲気のお客さんと本を楽しむ。


北九州の商店街の小冊子をゲット。こういうの普通の本屋さんでは出会えない。


リトルプレスも豊富で宝探し感覚で楽しかった!
今度行ったらどんな本に出会えるだろう。


さて、夕食を食べて今回のお宿へ戻ります。


 
travel:四国 13:57 comments(0)
四国旅行2015 その2〜errerさん編〜
四国ツアーを計画したのも、行ってみたいお店があったから。
そのお店が香川のerrerさん!
元々errerさんの作られる植物標本の大ファンだったのですが、
以前spicaさんで行った余白さんとの[at the room…]でもお世話になったので、
その時のお礼もかねて是非行ってみたかったのです!



到着!旧郵便局の建物が店舗。


お店の内側から章ちゃんの愛車とともに。。
念願の訪問!かなり興奮気味にオーナーさんとお話したあとじっくり店内を拝見しました〜〜


もう・・・ここからはご覧のとおり。素敵すぎて写真撮りまくりです。



















でへへ。最後にズジョーサーカスさんのハットをお持ち帰り♪
あ〜〜〜素敵なお店とオーナーさん!来れてよかった!!

さて、お次はちょっとお茶でもしましょかね。



 
travel:四国 18:44 comments(0)
四国旅行2015 その1〜愛媛編〜
11月のこと。四国へ行ってまいりました^^

佐賀関から初便のフェリーで愛媛県上陸!
海沿いの道をずーっと進んで、水平線の見える駅『下灘駅』に到着♪


可愛らしい駅です。


ホームからは水平線が!・・・めっちゃ曇ってて白い。。。


駅を管理されてるご夫婦から、色々この駅にまつわるお話を聞きました^^
手前の看板は琺瑯製だそうです♪

そこから松山市内へ。
旅友の章ちゃんの知り合いに会いに行ったあと、東温市にある『ネジマキカフェ』へ。
ここは、ずっと昔ブログを通じて知り合いになった四国の方から教えてもらったカフェで、
いつか行ってみたいと思っていた場所。ついに!


外観から素敵だーーー!


入り口。ワクワク♪なかなか中に入れない(笑)


やっとこの看板とご対面!


11時オープンで予約不可。到着したときはすでに11時過ぎてたので
お店の中で待ちます。後からもどんどんお客さんが。



いや〜〜この雰囲気!どこもかしこも素敵でした。


ランチは意外にも和食!メインとサイドメニューも好きなものを選べます!美味しかった〜!


さて、お隣の県、香川へ向けてレッツゴー!


 
travel:四国 20:18 comments(4)
弾丸四国ツアー!松山編

松山到着〜〜!
本当は道後温泉だけの予定だったけど、
急遽あおちゃんIGフォロワーさんの写真から行先追加!

行く途中で坊ちゃん電車に遭遇♪

そして到着したのは・・・

松山城!よしあきくんのお出迎え!
・・・と言っても、松山城へはのぼらずに目的はロープウェイ乗り場にあるコチラ


ポンジュースの蛇口w!

松山空港にはホンモノのポンジュースが出る蛇口が期間限定で出現するそう!
そっちも見てみたいなぁ^^


そして観光地ならではの記念スタンプ発見!!
あおちゃん、ゴソゴソとしおりを取り出しスタンプをポンっ♪
しおり製作者側としては感動の光景(笑)
(・・・ちなみに私のしおりは車の中でお留守番してました^^;)


:::


はーい、そして道後温泉!去年は外観を眺めただけだったので、今回は絶対入りたい!
でも時間が・・・でも入りたい・・・灼熱の駐車場で悩む悩む。
そして、超超高速入浴してきましたw!そのため内部の写真なし(笑)

浴場は想像してたよりずっと狭く、「えっ、そうなんや・・・」て感想です(笑)
でも建物はすっごく古くてまさに千と千尋の神隠しの油屋そのもの!!
狭い空間にぐねぐね曲がった階段があったり、すごい構造でした!


私たちは『霊の湯 二階席』コース!浴衣・タオル・お茶・お菓子セットで1200円!
ちょうど左下の二階のすだれのある欄干(?)のところで撮影大会(笑)


こちらは入浴とセットのお菓子。
お茶は一気飲み、お菓子はそのままバッグに放り込んでたらこのありさま(涙)
しかし、このマークなんだろう??浴衣もこの柄でした。

展示室案内のおじちゃんやおばちゃんが親切に声をかけてくれるけど、
「ごめんなさい!時間がないので!」ととりあえず浴衣姿の写真だけ撮って出ました〜
バタバタにもほどがある!こんなもったいない入り方する人いないと思う!

:::

そして道後温泉前のアーケード内へ速足で移動。

お昼ご飯を食べてなかったので、レトロな喫茶店へ。
でも私はなぜか食欲がなく・・・冷やしぜんざいをいただきました。。


・・・ここで・・・ジリリリリリ〜〜〜〜!!!
はい〜〜〜!!タイムアウト〜〜〜っ!!


逆算して、レンタカー返却時間までなんとか間に合いそう!!
高速のaoiのスバラシイ運転テクニックで、無事八幡浜のレンタカー屋さんへ戻ってきました。

実は私たちのレンタカーは、あおちゃんが「そこをなんとかっ!!」と食い下がって
なんとか担当の方のご厚意で借りることができたのです(笑)
行きに渡しそびれた「ざびえる」を、担当の方に贈呈!
(動画を撮るのにも快諾してくれたWさん、ご協力ありがとうございました〜笑)


ルルル〜〜〜帰りのフェリーの甲板から夕日を眺めるおセンチな私。(あおちゃんは爆睡)


20:00無事別府に到着☆
無事に運んでくれた宇和島フェリーさんにありがとう!(ペコリ)


これにて、弾丸四国ツアー終了!!いやーっ楽しかった!!
行きたいところには全部行けたし、ちょっと詰め込みすぎ感はあったものの大満足♪
また次回ゆっくりバージョンで行きたいところがたくさんです!ビバ四国☆

:::

おまけ

なかなか手に入らないという松山の『霧の森大福』!
幸運にもゲット!めっちゃおいしかった〜!
ちょっと浮いて見えるのは、私のハンドパワーです♪


弾丸四国ツアー 完!




<弾丸四国ツアー旅行程メモ>

8/11(日)

 別府⇒八幡浜⇒高松⇒ランチ(シューレ)⇒女木島⇒北浜alley⇒夜ごはん(骨付鳥)⇒夜カフェ

8/12(月)

 うどん(がもう)⇒うどん(よしや)⇒こんぴらさん⇒松山⇒松山城⇒道後温泉⇒八幡浜⇒別府




travel:四国 00:00 comments(8)
弾丸四国ツアー!こんぴらさん編

まだ10時前〜こんぴらさん到着!

こんぴらさんこと金刀比羅宮は、参道から本宮まで785段の階段を上ります。
・・・が、弾丸ツアーの私たちは残念ながら本宮までのぼる時間がありません。
(本当は”のほる体力がありません”ですが)


ふもとの参道から「来ましたよ!」とあいさつをしながら、向かうは食後のデザート!


ありましたありました!この看板!なにやらソフトにボンボンが・・・


じゃ〜〜〜ん☆こんぴらさん名物『おいりソフト』♪めっちゃかわいぃでしょ〜#^^#


ちなみにおいりはコチラ。
あおちゃんはソフトクリーム苦手なので、おいりのみゲット。
私のおいりソフトをさらに盛ってくれました!

ちなみに・・・

盛る前(笑)


室内だったのでフィルム失敗。アイフォンで撮っててよかった^^;
お味は・・・和三盆のソフトなのでやさしい甘さ!
そしてこのおいり!ただのあられじゃござーせん!
食感はふわっさくっ、そしてほのかに甘い!見た目もお味も絶品ソフトです!!

こんぴらさんはこのソフトがメインだったので、そそくさと駐車場に戻ります。
周辺はレトロな建物ばかり!

タイルがいい感じ


古い魚屋さんにはマルキンマークの提灯!

駐車場に戻ると係のおっちゃんから「あらら!えらい早いお帰りで!」と言われてしまいましたが、
私たちは先を急ぎますので、振り切りました(笑)

よし!香川満喫〜〜!!ありがとう香川!

さてラストは、行きにスルーした愛媛松山へ向かいます!


:::

おまけ

途中の入野サービスエリアで休憩!
どうしても飲みたかったオランジーナと巨大いよかん☆


つづく・・・

travel:四国 00:00 comments(12)
弾丸四国ツアー!うどん編

AM6:00起床、AM7:00出発!(今度は時間どおり!)
まず目指すは坂出の『がもううどん』!
開店は8:30だからちょうど良いかな〜??と余裕こいていたら・・・

・・・住宅地の路地に迷い込みました^^;

ちょうど車の横を通りかかった中学生ぐらいのチャリ少年を発見!
あおちゃん、おもむろに窓を開け声をかける!!

 あお 「ねーねー、がもううどんってどこ??」
 少年 「あ、がもううどん?この道戻って左に曲がったらある・・・」
 あお 「ありがとう!!」 バイバーイ

「こういうときはジモティに聞くのが一番はえぇ〜んよ!!」
あお様、かっこいいっす!!(二人の淡々としたやりとりが面白かった笑)


無事8:00前に到着〜☆まだ開店前だけど長蛇の列!!ひぃ〜〜><

お店自体は小さいのに、駐車場は広い!そして警備員までいる!
まだ開店時間まで30分あるはずだけど、列が動き出したぞ!


やっと看板が見えてきました!本当に小さいお店です。
覗いてみると、テーブルがひとつ。6人ぐらい座って食べてるけど、
ほとんどの人は器を持って外でズルズル〜!おいしそう!!

いよいよ店内へ!「冷たい小ひとつ〜〜!」

ドーン!うどんに乗っけるてんぷら&あげのラインナップ!!
私はこれって決めてました☆一番右端の大好きなおあげ♪おだしを注いだら・・・


はい〜myうどんのできあがり〜!
うどん(小)130円、おあげ80円、計210円也〜

だしがもう!!最高でした!
おあげの甘い味付けとぴったり!あぁ〜〜しあわせっ#^^#

帰る頃には、警備員さんが『完売』とかいた札を掲げてました!
あの少年のおかげだ〜!ありがとう!!

:::


つづいて2杯目は丸亀の『純手打うどん よしや』!

こちらはチェーン店風の小綺麗な建物。


7時から開いてるので先にこっち?とも悩んでたけど、なんとこの日だけ9時開店!
到着したのも9時ちょい過ぎ!ラッキー過ぎて鳥肌!(笑)



2杯目はこちら!
ひやあつ(麺・・・冷たい、だし・・・熱い)のかけ(小)220円、ちくわ天90円、計310円也〜
ちくわ天はあおちゃんと半分こ♪

がもううどんに比べておだしが濃いめ!コシもほどよく食べやすい♪

正直うどんってどれも似たり寄ったりじゃないの?と思ってたけど、お店によって全然違う!
・・・と言っても2軒しか食べてないけどさ^^;

それぞれおいしかったけど、私的にはがもううどんの勝ち!!かな♪


今回の旅、「うどんツアー」と銘打ちながら、食べたのはたったの2杯でした(笑)
でも本当においしかった!!
次回は「本気のうどんツアー」やりたいなぁ〜♪

:::

さて!お次は琴平に移動!!こんぴらさーーん!


つづく・・・


travel:四国 00:00 comments(6)
弾丸四国ツアー!高松の夜編

ホテルにチェックインしてちょっと休憩〜のはずが爆睡!
19:00出発の予定を15分延ばしてもらってやっと出発^^;
この15分が吉と出るか凶と出るか・・・

まず向かったのは『北浜alley』!
雑貨屋さんやカフェが集まったオシャレ
な倉庫!

・・・が、あれ??開いてるお店少ないぞ・・・
営業時間はまだ大丈夫なハズだけど?えっ?まさか日曜日だから?
行きたかったお店はちょうど店じまい中・・・あぁ、やっぱりあの15分wwが!!

唯一開いていたアジアン雑貨のお店を物色してきました^^


カフェは営業中♪
だけど、私たちは高松名物を食べに行くので、ここは我慢!

滞在時間約10分w とぼとぼと駐車場に向かうふたり。。
でも気持ちを切り替えて兵庫町商店街へレッツラゴー☆

:::

ナビさんの誘導のもと、兵庫町商店街に到着!
ありました〜〜〜真っ赤な看板!

高松と言えば♪ケンミンショーで見て絶対食べたかった『骨付鳥』♪
検索して一番おいしそうだった『寄鳥味鳥』へ!
左の階段を上るとずら〜〜〜っと行列が^^;
もちろん待ちます!

待ってたらお店の人が出てきた!いよいよか・・・と思ったら、
「骨付鳥の若どりですが、あと3本しかできませんので、1本ずつのご注文でお願いします・・・」と。
キョロキョロ・・・私たちは2番目!!ラッキー☆どっちも食べれる♪


じゃーん☆待ちに待った骨付鳥ちゃん♪こちらは若どりです。(親どり撮り忘れ)
若どりはお箸で身が取れるほど柔らか〜い♪旨味がすごい!
親どりはハサミで切って食べます。
こちらはかたいけど噛めば噛むほど味が出てうまいっ!!

あおちゃんはおいしそうにビールを飲みます。
私はやっぱりごはんつぶ(鳥飯)を食べます。

:::

ごはんを食べたらデザートよね♪とまた車に戻り夜カフェ探索!
色々悩んで到着した『
the local』!めっちゃいい雰囲気やん♪

1Fは古モノを扱う雑貨屋さん!素敵〜!


2Fへ上がるとこれまた素敵空間が!
手前は古き良きアメリカンな雰囲気で、奥は台湾の屋台のよう。
とにかくオシャレ!来てるお客さんもオシャンティー!


・・・というわけで、高松de部活!(笑)
ていうか、巨大・・・ロールケーキもクリームソーダも豪快アメリカンサイズ!!

頑張ってはみたものの、、小食な私たちはロールケーキ半分の残しちゃった><
ごめんなさい。。。いやいや、てか半分がふつうサイズかとw!!

店内にかかってたACIDMANの曲が心地よい・・・(名前が思い出せず店員さんに聞いた)
こうしてまったり高松の夜は更けていったのでした・・・♪
(このあとホテルで動画が完成して涙流して爆笑して、疲れ果てて爆睡しました。)

さぁ〜〜〜て!!明日はいよいようどん!!朝からうどん!!



つづく・・・



travel:四国 00:00 comments(4)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
COUNTER
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS