[valokuva kahvila*]

photograph by yuqico since 2007


- -
フィルムde京都3

もう飽きたかなぁ〜もう終わりますからね〜(笑)

今宮神社からてくてく歩いて金閣寺へ!

はい、金閣寺〜〜!(浜ちゃんがゲストを紹介する感じで)

金閣寺の周りをぐるっと周ったけど、ほんとどこもかしこも金ピカ!
雨どいまで金!近くで見ると表面が綺麗すぎて『ウソモノ』みたいでした(爆)
「やっぱり金閣寺は遠くから見る方がいいねぇ〜」とみんな口々に言ってた^^;


鹿苑寺内のすがすがしい新緑の中を人に流されながら歩く(汗)
お抹茶がいただけるお休みどころも風流でよかったなぁ〜^^


金閣寺を後にして、お次は嵐山!
嵐山へ向かうため北野白梅町駅から嵐電(らんでん)に乗車〜!ワクワク

レトロな駅舎。ホームは2番まで。


来た〜〜紫の嵐電!
反対側で私のことを「鉄子!鉄子!」とささやく2人・・・(笑)


中途半端ですが、京都のフィルム写真これにて終了〜!
デジカメ写真から引き続き京都シリーズにお付き合いありがとうございましたmm





travel:京都 10:47 comments(6)
フィルムde京都2

今宮神社名物と言えばコレ!




あぶり餅〜〜〜



お座敷でいただきました^^お茶とあぶり餅、最高!



私たちはこちらの「かざりや」さんでいただきました♪


こちらはお向かいの創業1000年の「一和」さん!


どちらも歴史を感じる建物。
昔からこんな感じで参拝者や旅人があぶり餅を食べてたのかなぁと思うとちょっと不思議!




travel:京都 11:09 comments(4)
フィルムde京都1

1日目は買い物の集中しすぎて、一応フィルムで数枚撮ってはいたけど、
完全にココロココニアラズな写真ばかり・・・^^;

というわけで2日目のみ^^

今宮神社〜

快晴〜〜!あっ、おみこしのおっちゃん写ってる・・・気をつけたのになぁ〜〜


「阿呆賢さん」の屋根の上 もののけに出るこだまが居そう・・・


参拝後お守りを買って、隣のスタンプコーナーで旅の記念♪
らむちゃんがペタペタしてるこの紙は・・・


じゃじゃ〜〜ん!yuqicoオリジナル旅のしおり!
この最後の方に「旅の記念♪」のページがあって、そこにらむちゃんがスタンプペタペタ!
なんか嬉しかったなぁ〜〜#^^#(ちなみに他2名は荷物の中に・・・意味なし笑)
旅の行程や注意事項、お土産リストやスギちゃんのページも・・・あるんだぜぇ〜?(←飽きた)


travel:京都 10:30 comments(6)
京都の旅5〜嵐山編〜

金閣寺から歩いて北野白梅町駅へ。
途中水分補給をし、日焼け止めを塗りなおし、一直線に緩やかな坂を下ります。

ここからは京福電鉄、通称『嵐電(らんでん)』で嵐山に向かいます。
嵐電はどこまで乗っても200円〜しかも超レトロな駅舎&車両なのです♪
(電車はフィルムで撮ったのでまた次回^^)


工事中の駅のホームでは、ヘルメットの舞妓はん!

嵐山駅に着くと、金閣寺同様すごい人!
お昼を通り沿いにあるお蕎麦屋さんで済ませ、目指すは野宮神社!

ここも大行列!女子がたくさ〜〜〜ん!そう、ここは縁結びの神社なのです!


参拝を済ませて、苔のじゅうたんへ。


木陰は涼しい^^向こう側をトロッコ列車が走っていました。癒される〜

あまりの暑さに、抹茶&ほうじ茶ソフトをもくもくと食べクールダウン、
そしてまた人に流されながら渡月橋へ。







 ・・・ほぼ夏です。

これにてGW京都の旅終了〜〜
今回はあまりバスに乗らず、結構歩いたなぁ。
食べた分歩かなきゃという強迫観念があったのかもしれませんが。

1泊2日じゃ全然足りないっ!そしてGWは人が多すぎてゆっくり見れない!
というわけで、またのんびり京都旅の計画を練るのであった。


※後半かなり端折りました(笑)が、次回フィルムde京都へ続きます^^

travel:京都 13:54 comments(4)
京都の旅4〜金閣寺編〜

前日の寒さとはうって変わって、初夏の日差し照りつける中
今宮神社から金閣寺まで30分ほど歩きました^^

さすが、世界文化遺産!!入り口からわんさか賑わってます。

参拝料を払うともらえるお札が通行手形。



ふ〜〜ん。金閣寺の正式名称は鹿苑寺。
その中の「舎利殿金閣」が有名なので一般的に金閣寺と呼ばれる、とな。

金閣寺前!

わらわら・・・わらわら・・・


金閣寺ベストショッツ!!(ちょっと松が邪魔だが^^;)
正面から撮るのは至難の業。強引に行かないと流されるし。
フィルムカメラでも数枚撮ったので、仕上がりが楽しみ!渋く写ってますように!


さて、お次は電車に乗って嵐山へ!



travel:京都 11:15 comments(0)
京都の旅3〜今宮神社編〜

朝はのんびり7時起床。
ホテルの豪華な朝食バイキングで目を覚まして、向かうは今宮神社!

京都水族館や金閣寺に向かう人が多い中、今宮神社前で降りたのは私たちのみw
え?そんなにマイナーだと思わなかったけど・・・^^;

バス停からひとつ角を曲がりてくてく歩いて今宮神社到着!

毎月5日は神幸祭りが行われてるそうで、ちょうどこの日は5月5日。
この大きな門をくぐると大勢の地元の人たちがお神輿を担いで神社を出発するところでした。

そんなお神輿には目もくれず(笑)、私たちが向かった先は・・・

ちょこんと佇む『阿呆賢(あほかし)』さん!


別名「おもかる石」とも呼ばれる御石様なのです!

この石をまず3回ぺちぺちと叩いて持ち上げて重さを確認。
その後、願い事を唱えながら3回撫でて持ち上げる。
はじめ持ち上げたときより軽ければ、その願いは叶うという〜〜!!

さぁやってみよ〜う!

ぺちぺち!うん、結構ずっしり重い!

そして〜

ひょい!どう?どうだったの??軽くなった??
tomominiは後ろから見てても分かるぐらい軽くなってた!(本人が一番びっくり)
私は・・・う〜〜〜ん、少しほんの少〜し軽かったかなぁ〜??(滝汗)


今宮神社のお楽しみは阿呆賢さんだけではありません!
というか、ココに来る人のほとんどのお目当てはコレ!らしい。

一度はテレビで観たことある、あぶり餅のかざりやさん(左)と一和さん(右)。
どっちがいいか分からなかったので、なんとなくかざりやさんにしました。
かざりやは創業400年、一和はなんと1000年だそう!すごい!


きました!あぶり餅〜〜#^^#
親指大ぐらいのお餅を香ばしく焼いて、甘い白味噌をかけたもの。
なんとも言えないおいしさ!ちょっときなこっぽい気もするし、みたらしだんごみたいな味もする。
一皿ペロっと完食〜!一和さんのも食べてみたかったけど、次の機会にとっておこう。


さてお次は、またずんずん歩いてあの有名な金ピカなお城へレッツラゴー!


travel:京都 10:30 comments(2)
京都の旅2〜六盛茶庭編〜

三条通りを練り歩いた後、さてここからどうするか。
夜ご飯にはまだ早いし、ちょっと小腹もすいたなぁ。
ということは・・・お茶だなっ!(よーじやのことはすでに忘れている笑)

イノダコーヒー本店やオッサレーなカフェを横目に
やっぱりあのスフレが食べてみたい!!と全員一致でナビ検索。

ここは三条、行き先は東山二条。。
結構距離あるけど、ギュウギュウな息苦しいバスには乗りたくない・・・
アイフォンさんのナビでは徒歩で30分。よしゃ歩くぞぉ〜〜イケイケ
歴史ある建物の京都市役所!
このへんから空模様が怪しく・・・小雨が降ってきました。
ふと、お店何時までだろう?調べてみるとオーダーストップまであと30分!きゃ〜〜いそげ!


頭にタオルやストールでほっかぶりをしながら小雨の中小走りする3人の田舎者(笑)
そんなとき偶然にもrojiさん発見!!
私が言葉を発する前に「8時までやってるから後で来よう!なっ!(←強調)」 さ、さすが読まれてる(笑)

そしてラストオーダー5分前に無事到着〜〜!

スフレ専門店『六盛茶庭』!!
ぬれねずみ3匹、ゴールテープを切るようにすごい勢いで入店すると、そこにはずらっと順番待ちのお客さんが^^;
落ち着いた店員さんにメニュー渡されて「間に合った〜〜」とようやく安堵。


来ました〜〜!定番のバニラスフレ!


まず中央に穴をあけて、そこにソースを注ぎます。
ドキドキの初スフレ!しっっとりふわっっふわ!!
この世のものとは思えないふわふわ感とやさしい甘さ。疲れが吹っ飛びました!満足満足^^



さ、雨も結構本降りになってきたので、バスで京都駅に戻りましょう。
平安神宮前は7時前ということもあって誰もいない・・・せつない風景。


京都市美術館



大きな鳥居



すぐバスも来て、京都駅に戻ってきました〜
この後、それぞれ自由行動でガッツリお土産を買い込み、夜ごはん。

ここまでこだわってきたのに、なぜか夜は『大阪上方ざんまい屋』のラーメン!!(爆)
(しかも私は「内モンゴル塩ラーメン」というとっても怪しいネーミングのものを)

・・・とにかくスフレの甘さと真逆のものを欲していたようで、
色々お店がある中「拉麺小路」に一直線の3人でした^^;


そうして京都の夜は更けていく〜

さ、明日は修学旅行コース!!

read more・・・
travel:京都 11:52 comments(4)
京都の旅1〜錦市場、三条編〜

GWは・・・本当は沖縄に行くはずだったけど、
段取り悪すぎるこのメンバー、ギリギリで旅行会社に駆け込むももちろん無理。
その場で「じゃ、京都にしよう!」と決定し、無事手配完了(笑)

ということで、私は2度目の京都に行ってきました〜!初京都はコチラ⇒
今回旅カメラは、コンパクトなS95!重た〜いSPF(フィルム)はここぞというときに撮りました^^


荷物をホテルに預け、まずは腹ごしらえ!錦市場へ一直線!
前回行ったときと比べ物にならないぐらいの人!人!人!
アヒルちゃんがゲットしてたほうじ茶屋さんの前も人に流されて通過〜〜〜(涙)
黒豆茶庵北尾の黒豆御膳を狙っていたものの、「もう終わりました〜」とのこと^^;なぁにぃ〜?!

とにかくどのごはん屋さんも行列!
2人をお蕎麦屋さんに念のため並んでもらって(笑)、私はひとり近場を偵察。
通りをすぐ出たところに『選べるおばんざいランチ』の看板発見!
人も並んでない!ラッキー!即2人へ連絡し、有無を言わせず急行させる(笑)
「いいとこみつけた〜♪」とお店のある地下へ降りると、ま、案の定お客さんがたくさん待ってましたけどね。。

お店の雰囲気もオッサレー!意外と待たずにお座敷に通されました^^
そして!きました「市場小路」のおばんざいランチ!上のプレートはみんな同じで下のメインが選べます!
私はせっかくなので京都らしい「湯葉の刺身&生麩の田楽」セットにしました^^
ひとつずつは少ないけど、結構おなかいっぱいに#^^#

ここからは私の希望で、寺町通りから一本入った御幸町通りへ。なぜこの通りかと言うと・・・
京都旅の参考「アヒルツアー」でアヒルちゃんがゲットしてた真鍮アクセのお店があるから!!
他のところはどこでもいいから、ここだけは行きたかった!!(結局この後も私の行きたいとこばかりになるのだが^^;)

真鍮の手作りアクセサリーを取り扱うtoyaさん到着!!
・・・実はらむちゃんがtoyaさん下の「はらドーナツ」の看板に反応したおかげでお店発見!
らむちゃんの食欲に感謝!!(笑)

店内に一歩入ると・・・そこは真鍮パラダイス!
ゴールドアクセ好きのtomominiと私は大興奮!
お店のご夫婦もとても素敵な方で、是非大分にもお越しくださいとお話しました(できれば9月に湯布院とか・・・)
ココで1時間滞在したというアヒルちゃんのこともしっかり覚えてましたよ〜(笑)

そして悩みに悩んでゲットしたのはこちらの4点〜〜♪

事前にHPで予習しておいた、隕石ピアス&リング(勝手に命名)と
華奢だけど存在感のあるブレスとtomominiとおそろいのネックレス!
リングとブレスは大きさも変えてもらいジャストフィット!そしてラッピングも素敵・・・#^^#
あぁ〜〜もう大満足!このまま帰宅しても文句ない!ってぐらいな感じでした(笑)

あ、さて、それからショッピングモードのまま三条通りへ。

にじゆらさんや、


古モノがざっくざくのアンティークショップも!

そしてやっぱりココ!よーじやカフェ!

カプチーノと抹茶モカ♪
このおなじみのお顔の角度を変えると〜〜?


あら不思議!七三分けのびっくりした顔になるのです〜!(伝われ〜〜)


珈琲の苦手ならむちゃんはクリームソーダを!
(クリームソーダ部副部長として、こちらを懇願しました!部長、これもアリですか?笑)

いい香りの「まゆごもり」シリーズを数点ゲットして、天気雨の中まだまだ歩くぞ!


travel:京都 14:10 comments(10)
京都の旅ァ租貶〇編〜



京都一泊二日詰め込み旅行も最後の目的地となりました。。

* * *

百万遍、恵文社、寄り道した美術館…ちょっと時間オーバー気味だったので、
東福寺は絶対見たかった『方丈庭園』だけの見学に^^;


▲方丈庭園の入り口。


▲これこれ!市松模様のお庭!!モダンでオシャレ!


▲枯山水もかっこよかった。


▲枯山水、描いてみたい…な。。(笑)



最後は駆け足になってしまったけど、
見たかったお庭も見れて大満足♪

そして、新幹線の時間まで京都駅でお土産を買い込むのです!!#^^#

read more・・・
travel:京都 00:53 comments(2)
京都の旅ぁ蘇緩遍編〜

さぁ〜2日目です。ちょっと遠くに行くので市バスの1日乗車券を購入して出発!

* * *

この日はちょうど15日。
毎月15日に知恩寺で行われる『百万遍の手づくり市』に行ってきました!
一応9時スタートだけど、口コミ通り早めの8時に到着☆


▲まだ朝早いというのに、ぞろぞろ人がやってきます。


▲そして、帰る頃にはこのありさま^^;

* * *


▲かわいいチャームのついた革ブレス♪


▲ベーグルやパンもたくさん!


▲手づくりジャム。


▲かわい〜!ニット帽。


▲カラフルな大福たち。


全部回りきれないほどのお店が並んでいて、楽しすぎる!!
いつの間にか2時間経過…(笑)あぁ〜また行きたい!!

そして次なる目的地は…

read more・・・
travel:京都 20:44 comments(2)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
COUNTER
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS