[valokuva kahvila*]

photograph by yuqico since 2007


- -
鎌倉ひとり旅 その10 [イワタ珈琲店]

さぁて、長々と綴ってまいりました鎌倉旅日記もついにファイナルです!
ファイナルにふさわしいお店で締めくくりです!

再び鎌倉駅前の小町通りに戻ってきました。
通りを入ってすぐ右手にある『イワオ珈琲店』!!

この行列!!!これぐらいは当たり前!(らしい)


今回闘う相手は、上段奥から3番目の”アレ”です!そう、ホッツケイクッ!!

お店の中に入ると「おひとりさまですか?ホットケーキはオーダーされますか?」と確認。
「はい!」と答えると「ただいま焼きあがりまで50分ほどお時間いただいておりますが宜しいでしょうか?」と。
もちろん「はいっ!!」と元気よく答えました!

店内では、待つ人用にちゃんと椅子が準備されてました。
そして待つこと10分。入口の壁側の席に案内されました^^端っこ大好きなのでラッキー☆

オーダーを終えて、店内観察。お客さんは途切れることなくどんどんやってきます。
3人で来たお客さんに「ホットケーキはいくつオーダーされますか?2人で1つで十分の大きさですが・・・」と。
隣の席のカップルの女の子は「えぇ〜〜なにコレひとりじゃ無理ぃ〜〜」とぶりっこ。
あ、あの、私ひとりでオーダーしたんですけど。。

隣のぶりっこ娘の数々のぶりっこ発言にイラっとしながら、さらに待つこと30分・・・

きました〜〜〜!!!(感涙)うわ〜〜〜本当に分厚いっ!!3〜4cmぐらいはある!
香ばしい香りが漂う〜!
結局、店内で10分、席に通されて30分、まぁ大体時間通りに運ばれてきました^^

すかさず店員さんに「あの〜写真一枚だけ撮ってもいいですか?(お客さん多いし…)」と控え目に尋ねると
超笑顔で「何枚でもたくさん撮ってください!!」と!
ありがとうございます!!何枚も撮らせていただきやすっ!!(涙)


おりゃ〜〜どうですかぁ〜〜〜っ!!
バターをのっけて、シロップをどば〜〜っと**
あぁ〜夢ごこち。よみがえる、あのときの感動。


このままだと食べにくいので、1段にして食べます。
っていうか、1段で十分な迫力あるんですけど!

表面はカリッサクッ、中はふんわふわ!
1枚目はぺろっと完食!2枚目はアイスコーヒーにお手伝いしてもらうも・・・撃沈。。
あんなにおなかすいてたじゃん!!どうした私の胃!!

さっきのナイススマイルな店員さんが悪戦苦闘してる私を見かねて
「お包みしましょうか?ちょっと硬くなってしまいますけど…」とまたもやナイススマイルっ!!
ホイルでぐるぐる〜〜っと巻いてビニール袋に入れてくれました♪
私のように、やっぱり食べきれずお持ち帰りする人も多いのでしょう^^;

その1〜10まで綴ってまいりましたが、これにて鎌倉旅日記終了でございます!
行ってみたかった鎌倉!!かーなーり満喫しました!
それでもまだ行きたいところもたくさん!また行くぞぉ〜〜!

つたない旅日記にお付き合いいただいたみなさんありがとうございました〜!
これから鎌倉へ旅行に行かれる方の参考に少しでもなれば嬉しいです♪(ならないよなぁ〜笑)


【鎌倉ひとり旅 完】

・・・

この記事は実は時間指定投稿。
そう!今日から4日間、また新たな旅へ出発!初海外です!ではいってきま〜〜〜す#^^#


travel:鎌倉 10:00 comments(6)
鎌倉ひとり旅 その9 [御成通り]

鎌倉駅に戻ってきました!
いよいよ”アレ”に挑戦するときがやってきました!!
・・・でもまだおなかの減り具合が足りない(笑)もっとペコペコにせねば!
ということで、駅裏の今小路通りと逆方面の御成通りを散策!

レトロなお店がずらっと並んだ通りです。

ここは何屋さんだったっけ??駄菓子やさんかな?


おぉ〜〜いい雰囲気!しゃれとー!


北欧雑貨のお店「krone」発見!
ムーミンや白樺で編まれたカゴなど北欧雑貨でいっぱいでした^^


やっと見つけた!!ハード系パンの「KIBIYAベーカリー」!!
丸くうずくまった猫ちゃんの看板かわいい♪『みちくさ』にも載ってたなぁ。


お土産にいちじくのパウンドケーキ、バジルフランス、あんぱんをお買い上げ♪
 翌日の朝実食⇒生地がパリっともっちり!噛めば噛むほど味が出る系!
 食べ応えがガツンとあって美味しかった〜♪ハード系のあんぱんってなかなかイイ!



パンの香りでおなかペコペコ具合OK!
さて〜ついに”アレ”に挑戦しますよ!メラメラと闘志を燃やして向かうは駅前小町通りっ!!


つづく・・・




travel:鎌倉 10:00 comments(2)
鎌倉ひとり旅 その8 [鎌倉大仏]

鎌倉と言えばやはり・・・師匠こと大仏さまです!!
(なぜ師匠かと言うと、大学の頃、めちゃイケの大仏くんに憧れて大仏のかぶり物を購入したことにはじまります。)

長谷駅で降りるとすんごい人!人!人!
みんなで仲良く大仏のいる高徳院までの坂道をのぼります。

ぞろぞろ・・・

いろんなお土産屋さんを見ながら高徳院に到着!

「大人いちまーい!!」大仏チケットGET☆

そして見えてきました!

どぉぉおお〜〜〜ん!あれ?意外と小さいな。。^^;(外だから?)


師匠〜〜〜!お美しい!
大学の学芸員専攻(文化財)で大仏の各名称を覚えたので
「らほつ(頭のぶつぶつ)綺麗やなぁ」とか「百こう(おでこのポチ)でかいな!」と思いながら拝観。


師匠の背中パックリ!
「師匠の中に入ろうツアー」(胎内拝観)もあり、すごい行列になっていました。

そしてマイベストショットはコチラ!

入口の門からひょっこり頭を出す師匠♪(つま先立ちでプルプルしながら撮った1枚。)


さて!帰りにはお土産屋さんを物色。

 事前にチェックしてた大仏あめ〜!なんと裏に占いのQRコード付き!(笑)


 大仏和三盆〜


 ココアシガレット大仏バージョンも!(カカオを抱えてる…!シュール!!)


ひとり焼肉、ひとりカラオケ、色々ありますが、”ひとり大仏”もなかなかイイもんです。

師匠にも挨拶できたので、再び江ノ電に乗り、鎌倉駅に戻ります。



つづく・・・



travel:鎌倉 11:00 comments(10)
鎌倉ひとり旅 その7 [R OLD FURNITUER]

引き続き、大興奮のRさん。


あぁ、いいですね、とってもいい眺めです。アルミの傘立ていいなぁ。


小物コーナー!私の戦利品もこちらに^^


温かい陽が射し込む縁側にドラムセット!(驚)


興奮して鼻の穴全開でしゃべり倒してる私に、なんとお茶まで・・・#^^#
憧れの古道具屋さんの縁側でいただくお茶。本当にしあわせだった!
古モノや鎌倉、大分の話をじーっくりして、たぶん1時間ぐらいは余裕で居座ってたかな^^;

そろそろおいとましますかね、長居してスイマセン、、と腰を上げたとき・・・
「電車来ますよっ!!」と呼ばれて慌てて玄関先へ。

ぎゃぁぁ〜〜〜!!ほんとスレスレ!!しかもこれ、結構スピード出てるんです!

線路のわきに青いランプがあって、それで電車が来ているかどうか確認して渡ります。
面白いなぁ〜〜!!

このあと行こうと思ってた『R2』は、東京でのイベントのためお休みと聞いてショック><
でもじっくり堪能できたし、お店の方ともお話できたし、かわいい壜もゲットできたし♪
と思ってたら、Rのシールをお土産でいただいちゃいました♪♪♪
本当に何から何までありがとうございました〜っ!!

はぁ〜〜今思い出してもしあわせな時間だったなぁ〜〜〜うんうん(うっとり)

さて、名残惜しいですが、満喫しまくったので移動です。
稲村ケ崎駅をちょっと通り越して歩いていると見えてきたのは『R2』!

お休みと分かっていながらも、せっかく来たから外観だけでもカメラにおさめときたい!
こちらも線路ギリギリにあって来る途中の江ノ電からも見えました^^


アロエ群集〜!こちらはアンティーク小物中心、2Fはギャラリーになってるそうです。
これは絶対リベンジしないとっ!!

さて、また駅へ戻り江ノ電に乗ります。
稲村ケ崎駅の次の駅は『極楽寺駅』。
「最後から二番目の恋」のロケ地です。駅でもよく貴一とキョンキョンの掛け合いがありましたねぇ。
降りようかなぁと思ったけど、Rさんでまったりしすぎたし車内も混んでたので窓から眺めました。。貴一。。



つづく・・・




travel:鎌倉 10:00 comments(8)
鎌倉ひとり旅 その6 [R OLD FURNITURE]

ドキドキしながら初江ノ電♪ウワサ通り民家のギリッギリを走ります=3

満員の車内。隣の親子も地図見てる。乗客のほとんどが観光客?!
そして半分ぐらいの人が3つ目の『長谷駅』で下車。(大仏さまのいるところ)
私はそのまま5つ目の駅『稲村ケ崎』で下車。ここで降りたのはほんの数人(笑)

駅前に出れば一直線だったのに、なぜか駅裏方面へ突き進んでしまい迷子(爆)
なんとなく勘でほっそい路地に入ると線路に出ました!ホッ。

線路沿いを少し歩くと・・・見えてきましたこの景色!!

いろんな雑誌で見た景色!ジモティのおばちゃんも完全に気になってる(笑)


この感動をかみしめ、カメラを構えたままちょっとずつ近寄るあやしい人(汗)


本当に線路の目の前なんですよ!


線路!(しつこい)この線路の先にさっき降りた稲村ケ崎駅があります。右手は海です。


ちなみに、OZマガジンの鎌倉特集のときの表紙にも♪
ひとりじゃなかったら、この記念写真撮りたかったなぁ。。


さてさて、前置き長くなりましたが・・・いよいよ入店!!

はい、どぉぉぉおおお〜〜〜〜ん!!


ずどぉぉぉおおお〜〜〜ん!!


憧れの「R」のシール発見!!大きな古モノや什器に貼られています^^


とにかく椅子がかわいかった!丸椅子はよく見かけるけど、この踏み台もいいなぁ!


ほれ〜〜〜よだれゾーン!(笑)私と同じのが2台♪


大物は持ち帰れないので、小物探し。
やっぱり心ときめくのは古い壜。蓋付きのこの子をお持ち帰りしました^^

先客に男性が1人。この男性が帰ったらお店の方とお話しようと思ってたら、5、6人の団体様ご来店〜(汗)
会話に英語が聞こえる??へっ?なんかめちゃくちゃ顔小さい人がいるんですけどっ?!?!
なんと長谷川潤ちゃんでした〜〜〜#^^#
プライベートで来られてたようで、お仲間と終始「Cute〜♪Cute〜♪」って言ってた(笑)

ミーハーだが小心者の私はもちろん握手など求めることもできず、チラッチラッと盗み見するだけ^^;
にしてもやっぱりかわいかったなぁ〜ホノカアボーイがまた観たくなりました。

潤ちゃん(なれなれしい)が帰ったあと、お店の方とゆっくりお話できました♪
私の大好きな菊池亜希子ちゃんもココでロケしてたし、
他の有名人も撮影やプライベートでもふらりと来られるそう。
ミーハーな私はそのお話でさらにテンションアップ↑↑

写真も快くOKいただいたのでガッツリ撮らせて頂きました!


ので、つづきます・・・(笑)



travel:鎌倉 11:00 comments(10)
鎌倉ひとり旅 その5 [TUZURU]

またもや高架をくぐって駅裏の今小路通りへ。
お目当ての雑貨屋さんは「銭洗弁天」のすぐ近く。
(銭洗はさすがにひとりで行く勇気がなく。でも今思えば一番行っとくべきとこだった!!涙)

ありました〜、万年筆の看板!


文房具やお手紙関係の雑貨を扱うお店『TUZURU』に到着!


店内撮影はNGだったので外観のみ。壁にずらっと並んで見えるのは全部ポストカード!!
他にもレターセットや筆記具、スタンプ、シールとワクワクする文房具がたくさん#^^#

私がゲットしたのは、小さいレターセットとこちら!

TUZURUオリジナルの江ノ電と大仏のポストカードw!しゃれとーね!!


シールもかわいい!オリジナルのトートバッグもかわいかったなぁ。
やっぱり文房具好きだなぁ〜もうちょっとゆっくり眺めてたかったけど♪


続いてはいよいよ江ノ電乗っちゃいます!!

鎌倉駅裏の江ノ電のりば。

買った切符は・・・コチラ!

1日乗車券のりおりくん!!
(この写真見るまでずっと『のりおくん』だと思ってた笑)

これさえあれば、1日どこまで乗ってもどこで降りてもOK♪
少なくとも2駅降りたかったので便利でした!

まずは、稲村ケ崎駅まで乗ります〜〜♪
そこにはあの有名な!!そう、あの古道具屋さんがあるのですっ#^^#(興奮)



つづく・・・





travel:鎌倉 10:00 comments(4)
鎌倉ひとり旅 その4 [喫茶門]

再び駅前の小町通りへ!

おぉ〜〜さっきより人が増えてる!!ワラワラ

あらかじめ場所をチェックしておいたこちらの喫茶店へ!

その名も『喫茶 門』!!(歩きながら開放で撮ってしまった^^;)
パーラー”扉”に続いて喫茶”門”!!我ながらいいセンス!(笑)


縦にナガーイお店。通されたのは奥のテーブル席!
白いソファとカウンターとテーブル席をつなぐ丸くカーブした通路が素敵!

ココでは本当はモンブランが食べたかったけど、パーラー扉でのスイートポテトが予想外に効いてて
塩分を欲していたので、喫茶店の王道トーストセットをオーダー!

これこれ!渋いコーヒーカップ!!潔さを感じるカップです。

座る角度を変えて・・・(笑)

どーーーん!超厚切りトースト!!すごいボリューム!(笑)
塩のきいたバターがたっぷり染み込んでるし、パンはフカフカ、耳はサクサク!
ただのトーストとあなどることなかれ!!美味しかった〜〜#^^#

オーダーの際にお店の女性に「撮影してもいいですか?」と尋ねると
「他のお客さんが写らないようにしてください、お向かいの建物が写らないようにしてください」と辛うじてOK(汗)
それは良しとして、その他諸々の対応が、びっくりするほど感じわる〜かったので(観光客嫌い?)、
門だけに”もんもん”としてましたが(うまい!!)、トーストがとってもおいしかったのでオールオッケーです!!(爆)

次回は是非モンブランを!!そして店員さんの成長ぶりを楽しみにしてます(←根に持ってるし笑)


さーて、小腹も満たされたし、さっきの雑貨屋さんももうオープンしてるだろう!
ということで、再び駅裏へ!小町⇒今小路⇒小町⇒今小路・・・行ったり来たり〜〜〜^^


つづく・・・




travel:鎌倉 10:00 comments(4)
鎌倉ひとり旅 その3 [今小路通り]

鎌倉駅から高架をくぐって駅裏へ。江ノ電乗り場も見えます^^

「駅裏正面に数分歩いてすぐ右!」という分かりやすい今小路通り!
余裕余裕〜〜♪ここだろぉ〜?と自信満々に右折!
が、ふと立ち止まり、くるっと回れ右、静かにまた分岐点へ戻る(笑)
なぜなら、、

がら〜〜〜ん。
えっ、本当にココ?さっきの小町通りのギャップがすごすぎて自信を失う。
分岐点にて地図を取り出し、念のためアイホンで調べてもやっぱりココ。
と、とりあえず歩いてみよう^^;

一向に人とすれ違わないまま歩くこと数分。

あった〜〜〜〜!!『鎌倉はちみつ園』!!この店構えツボです。。かわえぇ。。

たくさんの種類のはちみつが、古いガラス棚に並んでてめちゃくちゃ綺麗!!
残念ながら店内は撮影NGでした。。が、本当に素敵なお店と店主さん!はちみつ飴もらっちゃった♪
⇒店内のようすはコチラ


みてみて〜〜!このかわいさ!
他にもいろんな種類のはちみつがあって、ほんと目移りしました!
ラベンダーとあかしやとしろつめくさをチョイス。フタの色でね(笑)お土産にもバッチリ☆


不安だった気持ちが一気に解消!
観光客は全然いないけど、足取り軽くずんずん先へと進みます♪

そして見えてきたのが・・・この看板っ!

はいキターー!『Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール )に到着!
お菓子研究家いがらしろみさんの手作りジャム専門店です。


店内は撮影NGでしたが、もう、もう、それはそれは素敵な景色(笑)
壜に入った色とりどりのジャムたちがずら〜〜〜っと並んでいます。
端っこからじっくり見ていったら日が暮れそうなぐらい!

そして悩みに悩んでゲットしたのはこの2つ。

手前:Tartiner Framboise(タルティネ・フランボワーズ)[フランボワーズとビターチョコ]
奥  :Terre(テール)[かぼちゃとさつまいもとメイプルシロップ]

他にも、シンプルいちご、いちじくとカシス、りんごとアールグレイ、洋ナシとマロングラッセなどなど・・・
ネーミングだけでよだれが出そう^^

色も綺麗〜〜!!このサイズ(80g)で800円ぐらい。プチ贅沢♪
休日のゆっくりした朝にパンケーキやスコーンにつけて食べてます!もう最高〜!!


もいっちょ!壜を留める白いバンドやカードも凝ってる♪
自分用なのに、やっぱり箱(おうち型:有料)に入れてもらうのが乙女心っちゅーもんです(?)


えっと、まだ11時前・・・この通りにある雑貨屋さんは11時オープンだったな。。微妙な時間。。
時間つぶすところもないし、小腹もすいてきたので、ちょっと早いけど素敵なカフェでランチ?
・・・いえいえ、今日はひとりですから、マニアックな場所へ行きますよ!
そう、ここでもやはり老舗の喫茶店へ向かうのであったー!!(ひとりだとこういうのもできる笑)


つづく・・・


travel:鎌倉 11:00 comments(10)
鎌倉ひとり旅 その2 [小町通り]

いざ、鎌倉〜!!

まずは、駅前の小町通りを散策。

まだ10時過ぎなのに駅からどどど〜っと人が流れ込んできます。
この通りには有名なあの喫茶店があります(笑)後で来るので場所をチェック!


古いお店もたくさん!こちらは創業明治6年!看板もテントもレトロでかわいい♪
人が多いので、急に立ち止まって写真撮りだす人(=私)かなり迷惑。そしてブレる^^;


小町通りの突き当たりの鶴岡八幡宮でUターン。
ここで奇跡が!鶴岡八幡宮の鳥居と鳩サブレーのトラック!見事な鎌倉コラボ(笑)


Uターンしてすぐ、鳩サブレーの立派なお店がありました^^
おばちゃん御一行様が記念写真を撮り終わるのを待ってパチリ。(結構待った^^;)


アイアンでできた鳩のモチーフ素敵〜!このキーホルダーとかあったら欲しい。

さてさて、喫茶店の下見もOK!時間調整もOK!(笑)
・・・ということで、鎌倉駅裏の今小路通りのあのお店を目指してレッツラゴー☆



つづく・・・








travel:鎌倉 11:00 comments(4)
鎌倉ひとり旅 その1 [パーラー扉]

本社で研修なんてめったにないので、翌日ひとり旅を決行!
横浜のオシャレな街を散策するのもいいけど、悩んだ末今回は鎌倉へ!!

はりきりすぎて9時に鎌倉駅着。
どこのお店もまだ開いてない・・・はいはい、計算済ですよ^^
鎌倉駅すぐ横の『パーラー扉』でモーニング#^^#

9時オープン、一番最初のお客様(笑)
「扉」のコースター&おてふきに早くも期待は高まる^^ワクワク^^


かわいいウェイトレスの女の子に撮影の許可を得て店内ウロウロ。お客さん他にいないから撮りまくり^^
入口の鍵のマーク!!漢字バージョンも素敵だけど、こっちもめっちゃかわいい!!扉だけに鍵ね♪


あぁぁ〜〜かわいい!ポット&カップにも鍵マーク♪


ここにも♪ ん?この大きなデザートスプーンは??

そう、ここで重大な計算ミスが!
喫茶店はどこにでも「トースト」があると思い込んでたけど、メニューに載ってない・・・><
モーニング=トーストを食べる気満々だったんですけど、、ということでオーダーしたのは、

『スイートポテトパイ〜アングレーズソース添え〜』
わー!!じょ、じょ、上品!!まさかこんなお上品な状態で出てくるとは(汗)


ま、落ち着いて、、ちょっと気取って食べてみましょう^^
!!!
焼き立てのあったかくて甘いスイートポテトとサックサクのパイ。クリーミーなソースが絶妙!!!
朝からスイマセ〜ン!


全員集合〜

”パーラー”というノスタルジックな響き、喫茶店とはまた違う感じでした。
ちょっとマダム的な?洋風な雰囲気でとっても落ち着ける空間だったなぁ。
(実際帰り際にマダム集団がどどどーっと押し寄せてきた^^;)

だんだん観光客が増えてきた鎌倉駅を窓から眺めながら
まだ30分あるしと、持参した鎌倉マップでこれからの行動の予習!
行きたいところに全部行けるかな?!ワクワクしながら紅茶を飲む優雅な時間^^

つづく・・・


travel:鎌倉 11:00 comments(6)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
COUNTER
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS