[valokuva kahvila*]

photograph by yuqico since 2007


- -
神戸の旅〜栄町通り編

雑貨屋さんが密集してるという栄町通りへ!
通り沿いにある古いビルの中にいくつも雑貨屋さんが入っていて
雑貨屋さん好きな人にとってはもうパラダイス!!

ひんやりした古いビルに並ぶ素敵なお店たち〜


雑誌で見て行ってみたかったお店がうじゃうじゃ〜〜
いつもネットで買い物をしてたカフェパピエ(ヴァクスパペーロ)!紙モノに埋もれました・・・(幸せ)
LUNDIでは菊池亜希子ちゃんが持ってたにんじんバッグを発見!
cluetoはお店に入ると革のいい匂い〜^^面白革モノ雑貨をゲットしました♪

read more・・・
travel:神戸 11:16 comments(8)
神戸の旅〜異人館編

にしむら珈琲店でまったり朝のひとときを過ごしたあと、
異人館に向けてゆるい坂をのぼっていきます。

坂の途中でかわいい看板発見!


ジャズの町?なのかな。至るところに楽器を持ったおじさんたちが^^


まずは『萌黄の館』へ。この色大好物!(笑)いきなりテンションあがる!
ココで撮った写真は膨大なので、また後日アップするとして・・・
次に向かったのは『風見鶏の館』と『うろこの館』。

read more・・・
travel:神戸 20:36 comments(6)
神戸の旅〜トアウエスト編

さぁ〜まだまだ歩きます。
といっても、全部がコンパクトにまとまっていて、3歩歩けばお店に出くわすという感じ。

お次は予習の段階で一番気になってた『ランスハップブック』!

外のひさしはかわいらしい感じですが・・・


中はとっても怪しい雑貨ばかりww(笑)
昆虫の標本やセルロイドの人形の頭(!)、他にもよく分からないものがたくさん!
でもなんだかひかれる・・・!そして使い道不明のモノをお買い上げ(笑)
※店内写真は許可をいただいて撮らせてもらいました^^


大分にもあるお店だけど、建物がかわいくて思わずパシャリ☆

トアロードを海方面に下ると突如これまたかわいい建物が!

メディテラス』 ディズニーシーみたい!

そしてアーケードから横道にそれたところに、お目当ての『小たに』発見!
2Fにあるのは分かったけど、どこから上るのか分からずしばらくあたふたする2人(笑)

階段あった!この控えめな看板!通り過ぎてしまってました^^;
アンティーク雑貨や古いビンや箱の他にも、
活版印刷のポストカードやノート、スタンプもありました〜
オーナーさんもステキな方でうっとり#^^#

read more・・・
travel:神戸 10:32 comments(6)
神戸の旅〜トアウエスト編

鯉川筋とトアロードに挟まれた"トアウエスト"というエリアには
細い路地に小さな路面店が並びます。
個性的な雑貨屋さんがぎゅっと集まっていて、歩くだけでも楽しい!

オープン前に場所をチェック済の『Brocante tit(ブロカントティト)』!
もうココのお店はどの雑誌やブログを見ても必ず載ってるし、
紙モノ好きとしては絶対外せないお店です!

オープン前。かわいらしい白くて小さい建物。
アンティークのチケットや紙袋のほかにも、器やアクセサリーも充実してました^^
本気で時間を忘れてじっくり吟味。。パラダイスだぁ〜〜#^^#

・・・

ココも有名なお店。手芸小物がたくさん揃う『Rollo(ロロ)』

目印は大きなボタン!


ガラスボタンやレース、アクセサリーのパーツなど、まるで宝石箱のようなお店。
裁縫苦手な私もキラキラした小さいボタンにうっとり。。
すぐ近くには姉妹店の『Rollo stock』が。ココは生地がメインみたいでした。

・・・


オッサレーな建物。ココは『モダナーク
ナチュラル雑貨をはじめ、いろんなテイストの雑貨が所狭しと並んでいます。
カフェもあったけど、おなかいっぱいなので横目でチラ見して通過。

・・・


ザックバランな古本屋『トンカ書店
古いビルの階段をのぼると入り口にたくさん積み重ねられた古本たち。
そしてお店の一番奥には昭和レトロな雑貨たちが無造作に!(宝の山!笑)
帰り際に、オーナーさんとみみみ堂のカレンダーで盛り上がってほのぼのムード。

read more・・・
travel:神戸 10:30 comments(4)
神戸の旅〜みみみ堂編

やさぐれ友達Rちゃんと神戸に行ってきました!
Rちゃんとは高校時代、一番後ろの席でドアに変な絵と標語を貼り付けて遊んだ仲です。

そんなことは置いといて、Rちゃんは旅慣れてるけれど、今回は仕事がMAX級に忙しかったため、
今回ほぼ私の独断と偏見の旅となりました^^(でもツボは似てるから大丈夫!笑)

大分駅改札でまさかの通せんぼ(恥)をくらいつつも、小倉で無事Rちゃんと合流。
ホテルに荷物を預け、11時には元町近辺に着きました。
どこもまだ開店前だったので、行きたいお店をチェックしつつ、
まずは腹ごしらえ!雑誌にも載ってたカレーのお店『みみみ堂』を目指します。

 路地裏を抜けて着きました!『みみみ堂』!!まだオープンまで15分ある・・・


 雑誌で見たかわいい看板を激写☆
 寒さに耐えながら、周りを散策したり・・・そうこうしてると開店時間に^^

read more・・・
travel:神戸 14:55 comments(6)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
COUNTER
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS