[valokuva kahvila*]

photograph by yuqico since 2007


- -
ロゼット de ウェルカムボード
友人の結婚式で頼まれたウェルカムボード、
ずっと作ってみたかったロゼットに挑戦しました!
いろんなロゼットの画像を見ながらしっかり予習♪
慣れない針仕事に苦戦しながらも、なんとか完成!

全体像はこんな感じ〜^^
うん、イメージ通り!なかなか良い出来ではないかっ!(自画自賛♪)

:::

ロゼット作りを検索しまくってたどり着いた作り方がこちら。
100均で売ってる仕切り版!これを編み機として使うのです!
仕切り版を2枚ずらして固定、それにリボンを巻き付けていきます。
それをマスキングテープで仮留めして、縫っていきます。
この縫い方がま〜〜難しいっ!!(笑)
ただそのまま縫うとまっすぐなプリーツになってしまうので、
少しずつ重ねて縫って丸くするのです。
・・・が、どのサイト見ても全く理解できない(汗)
超丁寧に解説してくれてたサイトを見つけてようやくなんとな〜く理解できました^^;

真ん中は本当はくるみボタンにしたかったのだけど、、
寸法計らずプリーツ作ったので、急遽厚紙で対応(笑)

ロゼットだけでは寂しかったので、小さなリボンをひたすら作成。
たくさん作って隙間を埋めたらなんかゴージャス☆

そして無事完成。
リボンの色もネットや手芸屋さんで探すもなかなかちょうどいいのがなく。
ちょっとくすんだレトロな色合いはないものかと探して探して・・・
見つかったのがなんとハンズマン!!ビバ☆ハンズマン!!!


友人も喜んでくれて、今は新居の玄関に飾ってくれてるそうです♪
ロゼット作り、ちょっとハマりそう・・・





手芸 12:00 comments(5)
初刺繍。
 
 初めて刺繍にチャレンジしてみました!


 3/11の夜から、一針一針ゆっくりと刺していき、やっと完成しました。
 ニュースを観ながら刺していたせいもあって、完成したときは感慨深いものがありました。
read more・・・
手芸 11:26 comments(8)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
COUNTER
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS