[valokuva kahvila*]

photograph by yuqico since 2007


- -
名曲喫茶こいぬ
下関についたら絶対行きたかった名曲喫茶こいぬ!

クリームソーダがなかったのでコーヒーフロートを♪
雰囲気もお味も文句なしっ!来れてよかった〜〜♪またゆっくり行きたいな^^

・・・


静かなアーケードを抜けるとひときわ目立つ外観

恒例の・・・入り口ツーショット♪

入り口のレリーフも素敵!

ガラスケースには子犬がたくさん^^




喫茶店 00:00 comments(2)
太宰府天満宮 その3
歩き疲れたのでちょっと休憩しますかね。
メイン通りにある風見鶏

太宰府のハイカラ・・・この文字なかったらよかったのに。なんか残念(笑)

素敵な照明

メニュー表も統一感あって◎

きたきた!たまごサンド!銀のトレイが大正ロマン?!


テーブルのフチの葡萄のレリーフが素敵!
店内には古い大きなオルゴールがあり、友達がリクエストしたら
店員さんがネジ巻いて聴かせてくれました♪贅沢な時間^^




喫茶店 00:13 comments(8)
喫茶店連続事件


名前は伏せますが某喫茶店にて・・・
ホットケーキをオーダー!おぉ〜見た目が可愛いですね!
でもよく見てください、運ばれてきた時点ですでにシロップヒタヒタ状態。。
(しかもなぜか1枚ずつ横に並べられてたので、慌てて2段にしました笑)


写真撮るための強行手段!ナイフでシロップをすくい、「たった今かけた風」に。
ホットケーキは自分でシロップをかけたい派なので、これは大事件でした・・・(笑)


もちろんこのような状態で、下の方はビタビタ・・・
甘いのが苦手なあおちゃんは白目むいて部長に無言で引き渡してました(笑)


そしてもうひとつ事件が!!

いつものように部活に勤しむ部長・・・


・・・が、、



ぎょえ〜〜〜!!
ものの数分で分離www見事な分離www!!!

しばらく爆笑した後、部長はこの見事な分離現象の分析をしてました(笑)さすが部長w!


・・・という、まさかの事件てんこもり喫茶店でした♪チャンチャン



:::


★愛媛の『余白』さんと企画展やります!!

『at The Room・・・』
2013/11/1(金)〜9(土) @
SPICA
詳細はコチラ



喫茶店 00:00 comments(10)
喫茶イースト


etuの帰りに寄った阿蘇の喫茶店。
表の看板には『COFFEE PLAZA EAST』と書いてるけど、
お店の中は『イースト珈琲館』、ネットで調べると『喫茶イースト』・・・とりあえずイーストさんです(笑)




窓側のいっちゃんいい席!手前の丸いのは珈琲の焙煎機。
奥は座敷になっていて、サラリーマンが定食を食べてるし、
逆側は階段を上ると写真館になってる面白いつくり。

ちなみに、『黄泉がえり』のロケ地で長澤まさみがバイトしてるシーンを撮ったらしいw



:::


★愛媛の『余白』さんと企画展やります!!

『at The Room・・・』
2013/11/1(金)〜9(土) @
SPICA
詳細はコチラ





喫茶店 00:00 comments(4)
カフェ・ド・ランブル

ぶらり佐伯ツアーのつづき。
場所はしっかりチェック済なのに一方通行が多くてぐるぐる・・・
やっと辿り着いた『カフェ・ド・ランブル』!

とっても味のある看板


1Fは常連さんがにぎわってたので、新参者は2Fへ(笑)


真ん中にどどーんと巨大円卓!その周りにはひとつずつ違う木製の椅子。


壁沿いにはずらりと並ぶ古い本たち。
でも感激したのが、全くホコリっぽくないこと!きっと毎日お掃除丁寧にされてるんだなぁ!


二階堂やいいちこのCMに出てきそうな雰囲気♪


お冷のコップにもCAFE DE LAMBRE!


下からマスターの声がして、奥の木製の手動エレベーター(?)で上がってきた珈琲。
マスターに「酸味が少ないのはどれですか?」と聞いたものの、何をオーダーしたか覚えてない^^;


おなかいっぱいだったのでシュークリームにしたら、予想以上のボリューム!
中のカスタードが濃厚でシューもパリっとしてる!う、うみゃい!ペロリ!


口コミを見たら、ケーキも美味しいらしい!!
これはまた行くしかなーい!!

ちなみに・・・

シュークリームが上がってきた図w(笑)
思わず動画も撮りました。


喫茶店 10:00 comments(4)
こすたりか

tomominiの生息する三重町へ。
でもなぜか、最近は三重集合からの〜佐伯コース!(笑)
遠すぎず近すぎずドライブにちょうどいい距離なんだな。
私的には、小2〜中1まで過ごした親しみのある町だからなんか癒されます#^^#

ランチは3件ぐらいフラれて、食後のお茶に行こうと思ってた『こすたりか』へ直行することに。

かわいい看板♪


店内はシンプルで、すっごくキレイ!!

まずはコチラ!

私がオーダーしたのは、カレーチャーハン!!
もう、これが、、めちゃウマなのですっ!!
正直、ケーキメインだったから期待はしてなかったけど、予想外のおいしさにビックリ!!(とっても失礼)


ほらほら〜〜あっつあつだよ〜〜#^^# この福神漬けもイイ!
tomominiの高菜チャーハンもおいしかった!!


そしておまちかね!部活の時間です(笑)

アメリカンチョコチップケーキとクリームソーダ!!



このケーキはお取り寄せもできるぐらい人気なのです。
上はサックサクのメレンゲ、中にはチョコチップがゴリゴリ入ってます。
この食感がたまらん!アメリカンというだけあって甘さはMAXです!

この甘さMAXケーキには当然ブラックコーヒーor紅茶がいいのですが、
やはり部員がゆえ、メニューにクリームソーダがあると頼まずにはいられないのです。。

ここのクリームソーダは、炭酸控え目の甘いシロップにバニラアイスがどかーんと乗ってるので
かなりのボリューム!お子様が喜びそうな「これぞクリームソーダ!!」というお味。
でも三十路をいくつか過ぎた私にはちとヘビーすぎたかな^^;

お店のおかあさんもすっごく気さくで綺麗な方でした〜
「高菜もちょうだい」「じゃカレーも!」という会話を聞きつけて、取り分けるお皿を出してくれたり♪
店内はスッキリ清潔にされていてすごく気持ちよかったなぁ#^^#
(歴史ある喫茶店巡りでは重要な加点ポイント!)

またお邪魔しまーす^^


喫茶店 11:00 comments(8)
喫茶 紙ふうせん

着物レンタルの時間が来てしまったので再び和楽庵さんへ。
あ〜れ〜と帯をほどくとなんとも言えない開放感!ぷは〜!!やっぱ洋服はラク♪
・・・と同時におなかにも余裕が(笑)

そうなることを見越して(?)、前もってリサーチしといた『喫茶 紙ふうせん』へ!!

山小屋風のオシャレなお店!駐車場超〜広い!

そしてオーダーするのはもちろん・・・

クリームソーダとその仲間たち!!(コーラーフロートとオレンジフローズン)


部長のオーダーしたクリームソーダ!やっぱりこのグリーンがいいですねぇ!
でもさくらんぼが乗ってない〜おしい!


ジャズ喫茶だけあって、壁には大きなスピーカーが。


恒例の床チェーーーック!そんなに古くはなさそうだけどかわいいぃ〜!
喫茶店の床ってなんでこんなにかわいいんでしょう〜^^


あ、最新の"スカイツリー席"に座りましたw(笑)

洋食もたっくさん種類があってどれもおいしそう!(洋食!って感じで)
お客さんも多かった。サラリーマンや近所のおばちゃんたちの憩いの場的存在かな。




↓↓DMを設置してくださっているshop様を随時アップしています^^
 =====================================
         
 ”FILM!FILM!FILM!" kumi&yuqico photo exhibition
  9/2(sun)〜9/30(sun) @
GALLERY BLUE BALLEN
2F
   ★展示サイト⇒http://filmfilmfilm.weebly.com/
 =====================================

喫茶店 10:08 comments(2)
尾道 : ハライソ珈琲

暑い〜〜歩き疲れた〜〜 と、目の前に珈琲の文字。
尾道検索したときに何度かヒットした『ハライソ珈琲』でした!ラッキー☆

薄暗くって、よく分からない構造のお店(こういうの大好き笑)
お客さんが多かったので、一番奥のカウンター横の商店街沿いの席へ。


オシャレなメニュー表とスプーン!


床もソファもイイ感じ!!!


珈琲が自慢の店なのに、2人ともソーダフロート(笑)・・・とにかく暑かったんです><
くみさんはざくろ、私はいちご。せっかくなら違う色にすればよかったね〜^^;

イケメンマスターに写真の承諾を得てバシバシ撮る!
アイスの冷たさに癒されながら商店街を行き交う人を眺める。
(特に向かいのラーメン屋に入っていく人々を観察 笑)
そして、この旅行の話や展示の話をじっくり。
今思い出しても、顔がにやけるまったりいい時間だったなぁ〜#^^#

ちなみにこの撮影旅行で撮った写真は、ZINEやパネルで展示する予定です♪


長々と綴ってきました「しまなみ海道旅行記」もこれにて終了〜〜
見てくださったみなさん、お付き合いありがとうございました〜〜mm



=====================================
         
 ”FILM!FILM!FILM!" kumi&yuqico photo exhibition
  9/2(sun)〜9/30(sun) @GALLERY BLUE BALLEN 2F
   ★展示サイト⇒http://filmfilmfilm.weebly.com/
 =====================================



喫茶店 10:12 comments(2)
続・喫茶 りんどう

喫茶りんどうのつづき

テイスティング中の部長を盗み撮り(笑)


造花がよりレトロ感を増している


こちらにも


柿ピーGET!!(笑)


お次はどの喫茶店かな?喫茶店探偵は今日もゆく!!

喫茶店 10:50 comments(6)
喫茶 りんどう

大在を通過中、ふと目にとまった「UCC りんどう」の看板。
すぐさまクリームソーダ部部長mayoちゃんに連絡し、後日現場へ急行(笑)

色あせてるけどかわいい看板。


階段を上ったところに花とUCCのポスター。


テーブルの上にもどどんと花。(木か。笑)


私はカフェオレを・・・


もちろん部長はクリームソーダ!


常連さんが帰った後のカウンター。お代が置いてある。

「写真撮らせてください!」とお願いすると、
「喫茶店に興味があるとか珍しいね〜〜!昔は若い人よく来よったけどねぇ〜〜!」とりんどうママ。
店内を嘗め回すように(笑)2人で撮りまくりました^^楽しかった〜!

というわけで写真撮りすぎました。。りんどう、まだ続きます^^


喫茶店 11:11 comments(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
COUNTER
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS