[valokuva kahvila*]

photograph by yuqico since 2007


- -
naYaさんのモンブランタルト

湯布院での写真展から丸一年経った9月の終わり、
相方くみさんとあの時の空気を感じに行ってきました!

ふたりでいろんなことを思い出しながら、向かった先はnaYaさん♪
在廊中も抜け出してお茶をしに行ったなぁ〜^^

私は初カウンター席!カウンターからキッチンを覗くの楽しい♪
そしてなんとこの日の”なにかのタルト”は大好きなモンブラン!!!ラッキー☆


タルトがサクッ!アーモンド生地がしっとり!そして栗がゴーロゴロ♪
甘さ控えめの大人のモンブランタルト!珈琲がよく合うんだなこれが!


そしてやっぱり、撮影忙しい!(笑)

カメラや旅の話をしながら、気付けば長居。
ayaさんのお母様登場で、さらに長居(笑)
本当に居心地の良すぎるnaYaさん!ごちそうさまでした〜^^




cafe 00:00 comments(2)
豊後有機農園

ずっと行きたかった同級生のお店『豊後有機農園』さん!
前の週も行ったという(笑)tomominiに連れてってもらいました♪
(行く途中の山道で野生の鹿に遭遇!慣れてるtomominiは「ユッコ、ほら、鹿」って!びっくりした〜笑)


到着〜〜☆一番乗りだったので写真撮らせてもらいました^^
とっても落ち着く空間。テラス席もありました♪


うふふ♪これこれ〜〜!自家製酵母のパンがたくさん!!


はいきたー!ファームバーガー!お、美味しい!!!
自家製鶏の燻製(だったかな?)とフレッシュなお野菜!ナスの美味しさを初めて知ったよ・・・
そしてなんと言ってももっちもちのパン!小さ目のバーガー2つだけどおなかいっぱい♪


デザートはプチモンブラン♪
・・・やばい、これ、通常サイズ、いや、ワンホール食べたい・・・


もちろん帰りにパンお持ち帰り♪奥のがバーガーに使われてたロールパン!
このままでも美味しいけど、ちょっと焼いたら激うまだった〜!

ちなみに・・・

すぐそばに日本一のアーチ橋『出合い橋・轟橋』があります!これは出合い橋。

大自然の中にある『豊後有機農園』!最高だぁ〜〜〜!!
日頃のモヤモヤも吹き飛ぶし、心身共に浄化された感じ!(心は元々綺麗やけどさっ笑)
同級生のキラキラ頑張る姿を見て、私も頑張ろう!と思ったのでした!(企画展の前だった)
次は予約してランチだな♪ピザも食べたいよぉ〜〜!
あやかちゃん、ごちそうさまでした!!


豊後有機農園 
豊後大野市清川村平石882
筺 0974-35-2466
定休日:月、火、木、金  (営業は水・土・日のみ!!)
営業時間:11:00〜18:00



cafe 00:00 comments(6)
オルモコッピア!

オルモコッピアdeランチの続き!

ランチは3種類♪みんなバラバラのものをオーダー!

サラダきたー!おとなしく待つmayo。


あおちゃんの夏野菜のトマトソースパスタ♪なすがゴロン。


mayoちゃんのひよこ豆のマクロビカレー!これ前回も前々回も食べた!好き!


そして私のは・・・今回は車麩のソテーと野菜のワンプレート!
車麩ってこうやって食べるんだぁ〜!味が染みてて美味しい!!
でも・・・よりによって今日のスープはガスパチョでした^^;
(残念ながらトマトNGなので・・・あおちゃんとmayoちゃんが美味しくいただきました笑)


勢ぞろい〜!ささっと撮影して「いっただっきまーーす!」


そしてお待ちかねのデザートは・・・

まさかのトマトのムースww!!
ぎゃ〜〜!と思ったけど、シナモンがしっかり効いてたので美味しかった〜♪感激!

:::


お店の横には畑が。いろんな色の花も咲いてました^^


自然に囲まれたオルモコッピア!
体に良いランチと癒しの空間でリフレッシュ!!また行くぞ〜♪



cafe 00:00 comments(6)
阿蘇と言えば・・・

不良組あおちゃんmayoちゃんと3人で阿蘇に行ってきました♪
阿蘇でランチと言えば・・・もうココしか浮かばないっ!

オルモコッピア!!


オルモコッピアとは右端に写ってる「一対のけやき」という意味らしい。


いつも満席になる人気のお店。この日はラッキーなことに一番乗り!
オーダーをして、他のお客さんが来る前に写真を撮らせてもらいました〜^^








どこもかしこも絵になるんだなこれが!

ちょうど撮り終わったぐらいから、ぞくぞくとお客さんが!
あっという間にいっぱいになりました!本当にラッキー☆

おとなしく着席して、料理が運ばれてくるまでインスタ祭り(笑)



つづく


cafe 00:00 comments(5)
OHACO展@トリコーヒー

念願トリコーヒーさんに到着〜♪わーい


トリコーヒーさんでは大分の耶馬渓にある豆岳珈琲さんの珈琲がいただけます♪
のどがカラカラだったので、私的には珍しいアイスコーヒーを。ゴクゴク・・・プハー


そして是非とも食したいと思っていた四角いプリン!
私好みの固めのプリンで美味しい!珈琲に合う!次はかぼちゃプリンを食べた〜い!



京都の福だるまもちょこんとかわいい♪


:::

そして、ムツロマサコさんのOHACO展をじっくり拝見!

もう・・・このDMで「これは行かねばなるまい!」と思ったのでした。
切り取って組み立てたらちゃんと箱になる!


柿渋染めの箱!カッコイイ!


ディスプレイもたまらん!

そして悩みに悩んで2つに絞ったムツロさんの箱!

おぉ〜〜しびれるぅ〜〜
私も秋の企画展で箱を作りたいと思ってたので、かなり刺激を受けました〜!



お次は紙好きは卒倒モンのあのお店へ♪




cafe 00:00 comments(8)
ニンナ・ナンナ お庭編

美味しいランチをお腹いっぱいいただいた後は・・・
お待ちかねのお庭散策〜〜#^^#

竹田のターシャの庭とはココのことですっ!!
いい意味で整いすぎてなくて、みんな伸び伸びと育ってます。
ご夫婦が手塩にかけて育てている様子が目に浮かびます・・・

















本当に素敵なお庭!カモミールの天日干しも絵になる〜


美味しいお料理と美しいお庭
たっぷり堪能しました〜〜ごちそうさまでした!!





cafe 00:00 comments(6)
ニンナ・ナンナ ランチ編

先日話題に上がった『ニンナ・ナンナ』へ久しぶりに行ってきました!
3年前、大雨の中をスプラッシュマウンテンに乗って行ったっきり。。

到着♪久しぶりに来たけど全然変わってない^^
見事なお庭はのちほどたっぷりじっくり堪能するとして・・・

カランコロンカラ〜〜ン!こんにちは〜^^

優しいご夫婦がお出迎えしてくれました^^奥のテーブルではジャムの瓶詰の途中・・・


私はラザニアコースにしました♪

前菜 自家製のソーセージとスモークハム美味しい〜!


お野菜はもちろん全部自家製!


きました〜!私のラザニアちゃん♪チーズたぁ〜っぷり!美味しい!


友達のカルボナーラ!こちらも濃厚でうまい!削ったチーズがかかってる〜


食後はお待ちかねのハーブティ♪
もうこれを飲みたいがためにコースをオーダーするようなもん!(笑)


デザートはシフォンケーキ!添えられてるのはヨーグルト!
ありそでなさそな組み合わせで、最後の最後まで美味しかった〜〜><

いつの間にか4つのテーブルはお客さんでいっぱいに!大人気!
HPには「野菜の美味しい季節に限ってOPEN」とあるので、事前に予約してから行くべし!


さぁ〜て〜〜!カメラ持って素敵なお庭に繰り出します!!



cafe 00:00 comments(6)
スローカフェ茶蔵

第二のふるさと佐伯へふらりとドライブ〜^^
宝来家さんに併設されている『茶蔵』さんへ!



まだ桜が咲いてる頃だったか・・・


雰囲気のある急須で玄米茶をいただく。


友達がオーダーしたのは「旬の野菜とお豆入り玄米カレー」!


私は「プチ玄米定食」!これでプチ??ってぐらいこだわりのお惣菜がたくさん!
どれも本当に美味しかった〜〜

実は前回時間帯が遅くて、ランチ完売でした。
人気のお店なので、事前に予約して行った方が良いです!

おなかいっぱいになった後は、その辺を散策!

旅館の看板も年代モノ。


昭和〜〜〜!

目の前はあの有名な塩麹のお店、同じ通りには気になる純喫茶も。
佐伯に住んでいた頃はなんとも思わなかったのに、
こうやって大人になって来てみると、すっごく素敵なところだなぁとしみじみ。

さて!散策もしたし、お次は食後の珈琲をいただきにいきます♪





cafe 11:00 comments(4)
タウトナコーヒー!


yunさんツアー、ラストはずっと気になってたタウトナさん♪

伺ったのは夕方でしたがお店は満席!少し待って念願のカプチーノを♪
うわ〜〜い!!ハートだ〜〜〜#^^#


ここでフィルムが終了したので、インスタから1枚。

小藪に怒られるぞ〜〜〜!の図(笑)
※カメラかじってる芸人を見た方は分かるはず。


yunさんツアー、充実しまくってて帰宅したら抜け殻のようでした(笑)
写真もたくさん撮ったし、色々お話もできて楽しい1日でした!
yunさんありがとうございました〜〜っ#^^#





cafe 10:00 comments(6)
エンゼルさんの手ごねピザ

ひとしきり気が済むまで撮影させてもらって、いよいよランチ♪

yunさんのブログで予習済だったので、スープセットに+300円で
トーストを自家製酵母の手ごねピザにチェーンジ♪

この日のスープはコーンスープ!イエー
とうもろこしの味がしっかり!ツブツブも嬉しい^^


手ごねのピザ。私はポテトとアンチョビのピザにしました^^
(ちなみにもうひとつは野菜ピザでした!)


食後は紅茶と生チョコレート♪

美味しかった〜〜!
少ないように見えますが、スープは食べる感覚だし、
ピザは小さめなのに、生地がしっかりしてるのでおなかいっぱい!!



エンゼルさん、次はマクロビタルト狙ってお邪魔しまーす♪





cafe 11:00 comments(4)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
COUNTER
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS